かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

のだめカンタービレ 14巻

のだめカンタービレ #14 (14)
4063405753
二ノ宮 知子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

千秋くんがマルレ・オケの常任指揮者としてデビューします。
1曲目はラヴェルの「ボレロ」。
佐渡裕さんが表現するところの、
♪パン、トマト、パン、トマト、パン、パン、
 パン、トマト、パン、トマト、トマト、トマト
という一定のリズムが延々と刻まれる中、
各パートが入れ替わり立ち代わりソロでメロディを重ねていくのですが、
マルレ・オケは悲惨でした。。。

で、クライマックス。ゴングとシンバルが華麗に響き興奮は最高潮を迎えます。
この曲が事件の重要な鍵を握る映画「交渉人真下正義」では、
シンバルが大きなポイントとなるのですが、

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)
ユースケ・サンタマリア 本広克行 寺島進


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このマルレ・オケでは、ゴングが大ボケをかましてくれます。
あ~あ。

ちなみに、私が持ってる唯一の「ボレロ」のCDは、
西本智美さん×ロシア・ボリショイ交響楽団“ミレニアム”のもの。

ラヴェル:ボレロラヴェル:ボレロ
西本智実 ロシア・ボリショイ交響楽団ミレニウム” ポロディン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろんこちらは完璧な演奏で、ものすごくカッコイイです。