かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

桂南光独演会(2017/11/22@石川県立音楽堂 邦楽ホール)

f:id:mac02quackey:20171122193830j:plain

桂南光さんの落語会。

「蔵丁稚」を聞くのは初めて。「仮名手本忠臣蔵」四段目「判官切腹の場」を南光さんはみっちり再現。結構長いその場面自体は笑い要素がない分、芸そのものが問われるところですが、さすがお見事。マクラでは「生活笑百科」の裏エピソードも!笑

ドラマ「タイガー&ドラゴン」ではじめて知った「三枚起請」。南光さんは「これ、面白くありませんねん」と言いながら始めましたが、サゲは「ゆっくり朝寝をしてみたい」ではなく、わりとわかりやすいしまい方。こういうサゲもよくあるのかしら?

 

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

 

 

というわけで、「蔵丁稚」は歌舞伎見物、「三枚起請」は茶屋遊び、そして團治郎さんの「看板の一」はサイコロ博打(チョボイチ)、まん我さんの「豊竹屋」は義太夫に口三味線と、今日かかったのは、そういえば結局ぜんぶ遊びを扱う噺でした。