かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【映画】メッセージ(2017/6/5@ユナイテッド・シネマ金沢)

https://www.instagram.com/p/BU9aCP_lty5/

じわじわわかってきたおもしろかった#メッセージ #arrival

 

突如地上に降り立った、巨大な球体型宇宙船。謎の知的生命体と意志の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、“彼ら”が人類に<何>を伝えようとしているのかを探っていく。その謎を知ったルイーズを待ち受ける、美しくそして残酷な切なさを秘めた人類へのラストメッセージとは―。

www.message-movie.jp

テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」をドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化。エイリアンとの意思疎通を探る言語学者ルイーズでしたが、たびたび想い起こされる死んだ娘とのエピソードが、実は大きな鍵だったのでした。それが作品終盤にだんだんわかってきますががちょっと遅かった。見終わってからいろいろ思い起こしてみて、ああなるほど!と膝を打ったのでした。