かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

桑名正博/松原健之/由紀さおり「もし翼があったなら」

MROラジオモリラジ!」2017/5/27(土)の放送で、タイトル不明曲のリクエストがありました。旅に出かけたいなあ、由紀さおりさんがそんな曲を歌っていたなあ、みたいなざっくりとした案件(リクエストの文面の記憶自体あやふや…汗汗)。

そこで番組スタッフがこれじゃないかと推測したのが、由紀さおり「愛を切り札にして」。


愛を切り札にして - 由紀さおり(1979)

今は私はひとり この孤独とひきかえに
思うまま翼をひろげる 自由を手に入れた

歌詞をみると、たしかにひとり旅の曲ですけど、リクエストの雰囲気はもうすこしポジティブな印象だったので、私はそれではないと思ったのですよ。

で、こちらかと。

五木寛之の百寺巡礼」エンディング曲。「もし翼があったなら」。

www.bs-asahi.co.jp

元々は桑名正博さんの曲ですが、今年2017年1月から、由紀さおりさんがカバーしたバージョンが流れています。

スタッフからのお知らせです|由紀さおりオフィシャルブログ「はじめの一歩 ー日々生ききるー」by Ameba

もし 孤独を感じたら
もし こころが乾いたら
旅に出よう あてもなく 今すぐに
地図にない遠い国はるばると

この世界の どこかにある
やさしさに 真実に 出会ってみたくて
この世界に きっときっといる
友達に 恋人に めぐりあう そのために

こちらもひとり旅の歌ですが、孤独の先にはたしかな希望があります。

ただし、由紀さおりさんのこの曲は、音源としてリリースはされていないようです。

ということで桑名正博バージョンを。


もし翼があったなら

桑名正博さんの魂震える歌声、素敵です。

なお、この曲は松原健之「金沢望郷歌」のカップリング曲にもなっています。


松原健之  もし翼があったなら

松原健之さんの甘く優しい感じもいいですね。

由紀さおりさんの音源化希望!