かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

流行語大賞決定・・・予想結果は5勝4敗1分(悲)

現代用語の基礎知識 選「2004 ユーキャン流行語大賞」速報自由国民社

◇トップテン・大賞
●チョー気持ちいい(北島康介

◇トップテン
●気合だー!(アニマル浜口
●サプライズ(武部勤自民党幹事長)
●自己責任
●新規参入(ライブドア堀江貴文社長)
●セカチュー(作家 片山恭一
●中二階(山本一太参議院議員
●って言うじゃない… ○○斬り! …残念!!(波田陽区
●負け犬(酒井順子
●冬ソナ(チュサン役:萩原聖人/ユジン役:田中美里

ノミネート時(2004/11/16)の私の予想の戦績は、

×オレ流
△韓流(「冬ソナ」「ヨン様」に代替可)
◎気合いだー!
◎自己責任
◎セカチュー
×たかが選手(「「フルタ!」が選ばれる可能性も高い)
◎チョー気持ちいい
×NEET
×ハッスル!
◎負け犬

・・・と5勝4敗1分。辛うじて五分を死守した(汗)。

オレ流は単なる願望だったが(苦笑)、政局人事ネタが2つも入るとは意外。波田陽区は、最近CDをリリースして露出が急激に増えたので滑り込み入賞とみた。やはりというか、アキバ系ネタは予想通り揃って討死。まあ、今さらって感じだもんな。「電車男」はこのところの本の売れ行きからみて追い上げがアリかもとは思っていたのだが。

それにしても受賞者が微妙。「サプライズ」の武部さんって喜んでいいのか?「新規参入」が叶わなかったホリエモンとか、「冬ソナ」の声優というのはちょっと無理矢理。三木谷氏は昨日ベストドレッサー賞を受賞したばかりだし、ペ氏(とあえて呼ぶ)とは入れ違いだったし。で、「自己責任」は該当者なし。・・・いや、該当者はいるんですけど、まさか出てくるわけにもまいりますまい。