かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

イエローキャブ野田社長辞任

出遅れたが、各スポーツ紙記事のまとめ。

●2004/11/29
イエローキャブの野田義治氏が社長辞任サンケイスポーツ
野田氏は筆頭株主スタッフ東京と経営方針をめぐって対立し、辞任したという。

 新社長にはデジタル・ティーヴィー・ジャパン社長の佐藤紳司氏(48)が就任した。同氏は萩原健一を恐喝未遂で刑事告訴した映画「透光の樹」の製作委員会のメンバー。
何やら、コワ~イ世界のような。。。
●2004/11/30
内紛で分裂!野田氏イエローキャブ辞任スポニチアネックス)

事情はこの記事が最も詳しいかも。
 クーデターともいえる解任劇の発端は1月に同社取締役会で、野田氏や雛形、山田らに計400株の新株を発行することを決め、臨時株主総会で承認を受けたことだった。しかし、同社の株の3分の2を保有する事実上の親会社「スタッフ東京」はこの増資について知らされておらず、新株発行を承認した株主総会の決議無効などを求めて東京地裁に提訴した。10月4日に総会の無効の判決が言い渡されていた。
錆び付いた会社法の知識では(汗)、新株発行は取締役会の決議だけでOKだし、新株発行無効の訴えも、取引の安全上なかなか認められないのが普通だったと思う。だが、おそらく定款に新株発行は株主総会の決議事項と定めてあるはずだろうから、総会開催の通知がなかった点で、株主総会決議に重大な瑕疵がある、と理解してみた(不確か)。

揺れる巨乳軍団、イエローキャブお家騒動(日刊スポーツ)

「うまい!」系の見出し(苦笑)。

●2004/12/01
まりや、野田氏についていく?(日刊スポーツ)
HPで「お騒がせしました!」新生野田軍団宣言ZAKZAK

野田社長のblog「野田社長の巨乳ビジネス概論」でも言及があった通り、雛形あきこ、山田まりや、MEGUMI野田社長の新会社に移籍する模様。佐藤江梨子小池栄子イエローキャブに残るのか?『あのオヤジ、死ね!』派?