かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2010-11-08から1日間の記事一覧

桜田門外ノ変

水戸藩と薩摩藩の浪士が大老井伊直弼を暗殺した幕末の大事件「桜田門外の変」。実行部隊の指揮を執った関鉄之介を中心に、浪士たちのその後の不遇を描きます。 「桜田門外の変」は幕末の一大事件ではありますが、時代を動かすような決定的な事態には至りませ…

Jazz会#09 というかクラシック会(2010/10/21)

月例のJazz会ですが、最近JZ主宰がクラシックにハマってるということで、今回のテーマはずばり「クラシック」(笑)。JZ主宰に加え、今回は当会のクラシック師匠Camillaさんがプログラムの半分を受け持ちます。JZ主宰はジャズとクラシックのクロスオーヴァー…

【OEK定期289M】オリバー・ナッセン:武満徹の生誕80年を飾るオマージュ(2010/10/20)

OEK

この日のプログラムは、全曲がいわゆる現代音楽。マデルナ、武満、ナッセン、レスピーギという意欲的な並びです。当然どの曲も知らない曲。自分から好んでチケットを買ってまで行かないだろうなあとは思いますが(苦笑)、定期会員シリーズのラインナップに…