かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

流行語大賞ノミネート

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン流行語大賞

【大賞ノミネート語】
●アカゴジラアキバ系●あと二十年かけて金だね●あらすじ本
●栄光への架け橋●栄養費駅ナカ●OK牧場
●オレ流●改革の本丸・疑惑の本丸●韓流●気合いだー!
●○○斬り!●黒酢●蹴りたい○○○●さぁー!
●サプライズ●産業再生機構入り●残念!!●自己責任
●人格の否定●新規参入●新庄節●人生いろいろ
●セカチュー(世界の中心で○○○)●セレブ●総額表示●空弁
たかが選手田村亮子でも金、谷亮子でも金●ダメ出し●中二階
中年の星●チョー気持ちいい●って言うじゃない●電車男
鳥インフルエンザ長嶋ジャパンなでしこジャパンニート(NEET)
●ニンニン●ハッスル!ハッスル!●ハルウララ豚丼
●冬ソナ●フルタ!(古田コール) ●暴君ハバネロ●骨なし魚
●真逆(マギャク) ●マグロ一筋●負け犬/負け犬の遠吠え●マツケンサンバ
未納三兄弟●メイド・コスプレ●萌え●よーく考えよーお金は大事だよー
ヨン様/ヂウ姫●ライブドア●連続真夏日記録●私の人生の中では金メダル以上のメダル
プロ野球と五輪関係がやはり多いね。今年の流行語か?っていうのもあるけど。アキバ系、セレブ、OK牧場、ダメ出しとか。

ベスト10の大賞を予想してみる。
「オレ流」「韓流※」「気合いだー!」「自己責任」「セカチュー」
たかが選手」「チョー気持ちいい」「NEET」「ハッスル!」「負け犬」
 ※「韓流」は「冬ソナ」「ヨン様」に代替可。

個人的願望はできるだけ排除したが「オレ流」だけは別(苦笑)。「ハルウララ」や「マツケンサンバ」の方が本当は有力?「栄光への架け橋」は選ばれてほしいけど、あれは実況の一連の流れで成立するものだから、この一語だけではピンと来ないだろうなあ。プロ野球再編関連では「たかが選手」の替わりに「フルタ!」が選ばれる可能性も高い。受賞者として招きやすいからね。「栄養費」はちとカワイソウかな。「自己責任」もその意味では実は微妙。「電車男」などは年配の方には「?」だろうから、たぶん落選。波田陽区関連も同じ理由で・・・残念!

※本年(2004年)より「新語・流行語大賞」は「ユーキャン流行語大賞」と名称を変更いたします。
↑これがいちばん気になってたりする。。。