かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

blogってすごいと思った

なにしろ更新が楽ちん。しかもトラックバックとかブックマークレットとか、容易に他のサイトと繋がることができ、思いもよらぬ広がりがありそう。

今後はHTMLオーサリングツール+FTPアップロードなんて流行らなくなるんだろうな。更新のたびにコストがかかるし、そのわりに手間がかかるし。

テーブルレイアウトの陰でいまひとつパッとしなかったCSSも、ようやく陽の目を見ることになるのだろう。CSSを自在に操れる人が重宝される。

また、blog中にたくさんリンクが含まれるため、検索サイトへの上位表示が可能。このため、SEOの価値も相対的に低下することになる。

SEOがさほど重要でなくなるとすると、逆にいえば、SEO対策に難があったオールFlashサイトもその弱点が目立たなくなる。Flashでのサイト制作も自由度を増すだろう。

今後は、機能的で実利に威力を発揮するblogサイトと、楽しい仕掛けとセンスが光るFlashサイトがweb制作の二代主流になるのではないか。あるいは、ひとつのサイトにその両方を備え、互いにリンクすると効果は増大。IT・デザイン系企業のサイトはこうあるべきかもしれぬ。