かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

プロ野球新球団の球場問題

宮城県が県営球場運営権を新球団に移譲へ
日刊スポーツ 2004/10/7

私もこの点は気になっていた。新球団が来てくれた上に、県施設の改修を負担してもらえて、一方では球団に補助費を支援するという話も聞かないし、これでは宮城県仙台市は丸儲けなのではないか、せめて球場使用料でも免除されないのだろうか・・・と。 だが、運営権まるごと譲渡というならこの点は問題ない。これで新球団も看板広告や売店から売上が見込める。ま、そりゃそうだな。

とはいえ、改修したところで、プロ野球の球場としては中の下からせいぜい中レベルが関の山なのではないか。県営球場とは別に、仙台には大規模なベースボールパーク的施設の建設構想もあると聞く。どうせなら、県や市と協力してこっちに資金を集中すればいいと思うのだが。。。