かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

プロ野球中継って

G戦の視聴率が過去最低 イチローの活躍も影響
来季の編成見直し探る 頭抱える民放キー局
共同通信Yahoo!ニュース)2004/10/05

ジャイアンツ戦はもはや地上波のドル箱ではなくなった。 とはいえ、僕自身は、スカパーのおかげでむしろ野球(ドラゴンズ)をTV観戦する時間は増えている。試合の最後まで放映してくれるので満足度も高い。試合の最初と最後を放映できないスポーツ中継なんてぇのがそもそもおかしいのだ。

そろそろプロ野球の中継は、CSなど有料放送中心に移行すればよいのかもしれない。野球が嫌いな人にとっても、貴重なゴールデンの時間がほかの番組に振り分けられるので大歓迎だろう。放送時間繰り下げという迷惑な事態もなくなるし。本当に好きな人は、金を払ってでも見る。球団の人気がそのままチャンネル契約に直結するので、企業努力を促す効果もあろう。

ただしこの場合、日本シリーズ、プレイオフや、交流戦ペナントレースの天王山といった注目カードが、契約するチャンネル以外だと見られないおそれもある。そこで、これらについては、NPBが一括して放映権を管理する独立のCSチャンネルを作り、そこで放映するというのはどうか。他のチャンネルと割引セットで販売するなどして、各チャンネルの視聴者もそのNPBチャンネルを見られるようにするのだ。

もっとも、CS有料放送中心の中継ということになると、プロ野球がマイナースポーツに転落するおそれもないではない。NPBは、放映権を地上波やBS向けにも積極的に売ることを推進する必要がある。とにかく、プロ野球全体が盛り上がるように、放映権をNPBが管理することが肝要だろう。

以上、拙くアサハカな私案でした。