かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【10/1-3】ドラゴンズ優勝決定!&イチロー年間最多安打記録更新!

週末はPCを触らなかった。
イムリーな話題ではないが、いちおう記しておかねば。 ●ドラゴンズ優勝

負け試合だったため劇的なシーンはナシ。シーズンを通して信念を持ってきっちりとした野球をしていただけに、ご褒美がこれでは少し悔しい。ただ、何ともおマヌケな胴上げになりがちなところを、二軍も含めて大勢の選手・スタッフが集まったこと、そこに落合監督が一人遅れてゆっくり登場したこと、インタビューで「私らしくていいじゃないですか」と自ら言い訳を言ってくれたこと・・・などにより、何とかギリギリTVダイジェストとして耐えうるシーンを作れた。

日本シリーズの優勝は、必ず勝った時に決まるので、今度はそんな間の抜けたことはない。岩瀬が最後のバッターをズバッと三振にとり、谷繁がマウンドに駆け寄り岩瀬を抱き上げるという絵になるシーンを演出してくれるだろう。三塁ファールフライを川相ががっちりキャッチするとか、井端―荒木―渡邊の華麗なゲッツーで締めるとか、1点リードの最終回に同点のタッチアップを試みた走者を英智のレーザービームで仕留めてゲームセットとか、あるいはアレックスの劇的サヨナラ本塁打とか、大西が涙のサヨナラV打を放つとか、いろいろ想像は膨らむ。

まあ、優勝できればなんだっていい。高橋光信の押し出しサヨナラとかでもいいのだ。

イチロー年間最多安打

262安打! 素晴らしいのひとこと。地元で偉業を達成するというのはやはり盛り上がる。今となっては、内野安打をアウトと判定された誤審がありがたい。ドラゴンズの「投手を中心とに守り勝つ野球」もそうだが、イチローも「打つ、走る、守る」をプロフェッショナルなスピードと技術で魅せてくれたことで、一発ホームランだけを闇雲に狙う大雑把な野球ではない、きっちりした野球の素晴らしさを再認識させてくれた。

メジャーふうに、弓子夫人もグラウンドに出てくるのかと思ったが、それはなかった。まあ、日本女性の奥ゆかしさということで。

イチローは「ドラゴンズの優勝とかぶらなくてよかったね」と言っていたらしい。ありがとう!イチロー!さすがドラゴンズファン!

エドガーの引退セレモニーが打ち切られたのは興ざめ。