かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

ドラゴンズV決定(予定)の日、先発投手は誰だ?

昨日書いた記事「中日M1!敵は台風とイチロー?!」に、小谷隆さんのblog「マジメにぼやいてみよう。」からTBをいただいた。 小谷さんは「足踏みの雨に呟く」の中でこうおっしゃる。
明日は30日。不思議な符号だ。1999年も9月30日だった。そして先発投手も山本昌。相手の先発が川崎(現・中日)だったのも感慨深い。ただ、あの日大活躍だった関川はいま二軍に、久慈は阪神にいる。しかし立浪も川上も岩瀬もいる。前回優勝時のメンバーがこれほど揃った優勝というのは中日にとって初めてのことになる。まさか川崎先発? それはないでしょ。

先発は予定通りドミンゴでいいような気もするが、やはり山本昌のスライドか。川崎先発?  昭和57年の優勝時を思い出す。開幕投手を任され、その後戦列を離れた小松辰雄が、開幕以来の先発で完封して胴上げ投手となったのだった。川崎も同じことをしてくれたら、まさにサプライズだ。あながち冗談でなかったりして。だがまあ、胴上げに参加できる一軍登録メンバーはもう落合監督と井端との話し合いで決まっているらしい。やっぱり現実的にはそんなわけないだろうな。

それにつけても気になるのはイチロー。あと3本。彼なら一気に達成しそうな気がする。もしそうなったら、メディアはイチローのことばかりとりあげるだろう。いっそのこともう1試合雨天中止になってもいい、なんて不埒な考えが頭をよぎる。とりあえず日中はマリナーズ戦の結果と天気予報を要チェックだ。