かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【食・酒】Bottega di Takamazzo/スペイン料理 アロス(2011/05/16)

Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)@金沢・片町
http://www.takamazzo.com/

20110516takamazzo


この日は巷でウワサのイタリアン「Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)」へ念願の初訪問! 3月の開店以来、周りの方々が続々と訪れ、口々に絶賛しているのを次々と聞かされ、いつか行きたいとずっと思っていたのです。そもそもこのお店の存在を知ったのは、高校・大学と同期で、現在は片山津「カボチャ村」統括マネジャーを務めるY崎君からでした。タカマッツォのシェフおよびソムリエはいずれもかつての彼の仕事仲間だったそうで、「片町って言っても新橋近くの一番端っこの辺鄙なところやけど、よかったら行ってやってくれまいや~。あ、周りに宣伝もしといてね~」と頼まれたのでした。いやいやどうして、頼まれるどころではなく、開店以来評判が評判を呼び、予約なしでは到底入れない状態。ぼく自身、あまり先々の予定を決めておくのが苦手なので、なかなか予約を入れられないまま訪問の機会を逸しておりました。そうこうしているうちに、Y崎君から、彼が休みの日に金沢で会おう!と誘われ、おなじみのプロデューサーKトちゃんや、先日ひさびさにいっしょに食事に行ったN君も大学当時の仲間なので、4人でタカマッツォを予約してくれました(さすが手回しがいい!)。というわけで、この日の初タカマッツォが実現した次第であります。

※なお、この後はさらに評判は高まり、いまではなかなか予約の取れないイタリアンとしてますます大人気。ゆえにいよいよ行く機会に恵まれません…。

この日は職場を離脱するのにちょっと手間取ってしまい少々遅刻。他の3人はすでにビールで始めちゃってます。ぼくも到着次第すかさず追随。この日のメニューはシェフにおまかせ、Y崎君が「いいがにしといて!」と頼んでおいてあるそうです。やがて前菜が運ばれ、タカマッツォ会のはじまりです!


IMG_2025IMG_2030
トスカーナ風前菜の盛り合わせ パン
 

IMG_2027IMG_2032
花ズッキーニのチーズフリッタ 牛ギアラとホウレン草のトマト煮


IMG_2036
ビール6本消費し終えて白ワインに移行


IMG_2039IMG_2042
パスタ(ヤリイカカルチョッフィのリングイネ) キノコのリゾット


IMG_2043
もういっちょ白


IMG_2046IMG_2047
鯛の炭火焼き 牛ヒレ肉のタリアータ ルッコラとパルミジャーノ


IMG_2051
次は赤


IMG_2055IMG_2057
ドルチェ盛り合わせ エスプレッソ


しめて4人で27,200円。んっ?このお店はリーズナブルだと聞いてたわりにはちょっと高くない…?と一瞬思いましたけど、これだけ食って飲んだら、そりゃあこれくらいいきますよね(苦笑)。ビール6本にワイン3本、前菜は盛り合わせプラス2品、パスタ2品、メイン2品。ドルチェにエスプレッソ。これでひとり7,000円弱。そもそも酒の量が多いことを考えると(^_^;)、いやあ、やっぱ安いですわ。


関連ランキング:イタリアン | 野町駅



--------------------------------------------------------------------------
スペイン料理 アロス@金沢・片町(2011/05/16)


IMG_2058


タカマッツォですっかり長居してしまい、片山津に帰る予定だったY崎君でしたが終電がなくなってしまいました。するとタカマッツォシェフが終業後に送ってくれることになったそうで、それまでの間、もう一軒行こうと(笑)。というわけで、お次はスペイン料理アロスへ。じつはこのアロスの石浦シェフもY崎君のかつての後輩。運良く座席も空いていたので4人そろってカウンターに着座。Y崎君が「しばらくの間だけ飲ませて!」と頼むと「わっかりやしたー!」と豪快に受けてくれました。


IMG_2060
しゅわしゅわカヴァを1本 4人でぐびぐびgbgb



IMG_2061IMG_2065
スペインチーズ盛り合わせ ハモン・セラーノ(生ハム)




という感じで、片町屈指の人気店で、むかしからの友人たちとの食事会をぞんぶんに楽しんだのでした!美味しかったーー!(・∀・)!




関連ランキング:スペイン料理 | 野町駅