かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【Jazz会#14】春のカトちゃん祭り~「JAZZ会」編(2011/3/31@JZさん邸)

「オーケストラの日」コンサートの後、バスに乗ってJZさん邸へ。この日に開かれていた月例のJAZZ会に合流します。AJさんは多忙につき不参加でしたが、JZ主宰、プロデューサーK、iiizmiiiさん、Camillaさんといういつもの仲間がすでに集まって盛り上がっておりました。

今回のテーマはJZさんが選盤するいつものJAZZ会とは趣向が異なり、JAZZ会敏腕プロデューサーK、またの名をカトちゃんの全面自己プロデュース企画でありました。題して「春のカトちゃん祭り~『JAZZ会』編 」!(『JAZZ会』編ということは別の『●●』編というのがあるはずですが、それは近々明らかになることでしょう) すなわち、カトちゃんが愛して止まない「桑田佳祐」および「サザンオールスターズ」のルーツをJAZZ会的見地から(?)掘っていこうという壮大な試みであります。桑田佳祐さんが久々にオリジナルソロアルバム「MUSICMAN」をリリースしたというこの時期だからこそのタイムリーな企画といえましょう。

ビートルズボブ・ディランモータウン、ジャズ、ロック、ポップスなどのそうそうたるビッグヒットを前フリとして、それに影響を受けたと思われる桑田楽曲を続けて紹介するという形で進行。感心することに、これら曲の対比というのが、ことごとく納得できる秀逸な分析なのです。さすが桑田サウンドを聴きこんでいるカトちゃんならでは…! ぼくは途中からしか参加できなかったのですが、このJAZZ会メンバーではカトちゃん以外ではおそらく桑田楽曲にいちばん詳しいと思われ、いくつかの楽曲は前フリから連想することができました。いやあ、これはツボでした!…うーん、最初から参加したかったなあ!

以下、プレイリストを列挙します。

■カトちゃんmixi日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1699059632&owner_id=3724976

■JZさんブログ
http://blog.goo.ne.jp/ken_jazz/e/2480e5c5be93094df9be374e8c8f4f91

【Jazz会#14】春のカトちゃん祭り~「JAZZ会」編

1.オープニング
You Taught Me How To Speak In Love/Marlena Shaw
いとしのエリーサザンオールスターズ
炎のファイター~INOKI BOM BA IYE~
ミス・ブランニュー・ディ/サザンオールスターズ

2.ビートルズと桑田
Ob-La-Di, Ob-La-Da/The Beatles
本当は怖い愛とロマンス桑田佳祐
Hey JudeThe Beatles
旅姿六人衆/サザンオールスターズ

3.ボブ・ディランと桑田
Blowing in the wnd/Bob Dylan
漫画ドリーム/桑田佳祐
Subterranean Home Sick Blues/Bob Dylan
ニッポンのヒール/サザンオールスターズ

4.モータウンと桑田
What’s Going On/Marvin Gaye
悲しい気持ち (Just a man in love)/桑田佳祐
You Can't Hurry Love(恋はあせらず)/Diana Ross & The Supremes
太陽は罪な奴サザンオールスターズ

5.ジャズと桑田
into The Hot より /Gil Evans
亀が泳ぐ街/サザンオールスターズ
Tiger Rag/Benny Goodman & His Orchestra
東京シャッフル/サザンオールスターズ

6.ロックと桑田
Jumpin' Jack FlashThe Rolling Stones
Starman/David Bowie
Get It On/T.Rex
ROCK AND ROLL HERO桑田佳祐
ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~/サザンオールスターズ

7.桑田が影響された歌手
What A Wonderful World/Louis Armstrong
Lover Man/Billie Holiday
長崎は今日も雨だった内山田洋とクール・ファイブ

8.洋楽ポップスと桑田
California Dreamin'(夢のカリフォリニア)/The Mamas & The Papas
LOVE AFFAIR~秘密のデート~/サザンオールスターズ
Sir DukeStevie Wonder
夕方 Hold On Me/サザンオールスターズ
Woman in Love/Barbra Streisand
愛の言霊(ことだま)~Spiritual Message~
Dancing QueenABBA
あなただけを~Summer Heartbreak~/サザンオールスターズ

9.エンディング
ブルーシャトー/ブルー・コメッツ
そんなヒロシに騙されて/サザンオールスターズ原由子


IMG_1793


遅れての参加でしたが、この日も美味しい食事とお酒を頂戴しました。多謝!

なお、プログラムを聴き終えた後、日付が変わったタイミングで、我々はiiizmiiiさんからまんまとエイプリルフールにはめられまして、それはそれは衝撃的だったのですが、その内容は、ナイショということにさせていただきます(笑)。