かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【食・酒】自家製麺のぼる/556CAFE /「二福」

自家製麺のぼる@金沢・玉鉾(2011/2/27)

IMG_1679


ウワサの人気店に初来店~♪ このお店はふだんはコッテリした京風ラーメンがメインらしいのですが、期間限定であっさりした「中華そば」「しおそば」を提供中とのこと。というわけでこの日は連れとともにその限定2品です。いずれのスープも本当に上品で味わい深くて美味しかったです(もちろん全部飲み干しっ)! 

IMG_1680
中華そば

IMG_1682
しおそば


関連ランキング:ラーメン | 新西金沢駅西金沢駅西泉駅


--------------------------------------------------------------------------
556CAFE (ココロカフェ)@金沢・額新保(2011/2/27)

このお店で、珠洲二三味珈琲をいただけると聞いて。ケーキセットでいただきました。やっぱり美味しい珈琲ですねえ!

IMG_1692
IMG_1689IMG_1691


関連ランキング:ダイニングバー | 額住宅前駅乙丸駅馬替駅


--------------------------------------------------------------------------
【※会員制・予約困難】牡蠣鍋「二福」@金沢・安江町(2011/3/1)

今年の1月にJAZZ会のみんなで牡蠣鍋専門店「みふく(三福)」さんに行ったのですが、メンバーの花屋主人iiizmiiiさんが、ぜひこの味を再現したいと意欲満々。というわけで、iiizmiiiさんのお店兼自宅の2階にて、iiizmiiiさんお手製のみふく風の牡蠣鍋会が開かれました。題して、「なんちゃって三福」すなわち、「牡蠣鍋専門店『二福』」(笑)。

IMG_1695IMG_1703

前夜から鶏がらでダシをとり、さらに魚介系も追加したダシ汁に、酒粕&味噌と大量の生姜という三福独特の調味料を溶き入れ、なんとも絶妙な味わいの鍋スープの準備ができました。そこに近江町で買い求めた大ぶりの牡蠣を大量に投入、野菜もたっぷり入れて見事な牡蠣鍋が完成! その味わいはまさに本家に劣らぬ素晴らしいものでした。

IMG_1693IMG_1699
IMG_1698IMG_1697
これが「二福」自慢の牡蠣鍋だっ!


IMG_1701IMG_1709
東山・宮田さんの生麩を焼いて。女将特製キムチ。


IMG_1707IMG_1708
シメはおじや。おなかいっぱい!


IMG_1714IMG_1719
本家同様、年賀のお土産つき。「もう年賀じゃ ねぇんがーねえがー?」(笑)


IMG_1705


※店舗案内なし(笑)