かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【食・酒】ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA/いたる 本店/スペイン料理 アロス/bar quinase

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA@金沢・石川県立美術館(2011/1/8)
http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/contents/kanazawaConcept.html

石川県が誇るスターパティシエ、辻口博啓氏プロデュースのパティスリー&カフェ。数年前に石川県立美術館内に併設されて以来、行こう行こうと思いつつ時は経ち、ようやく今回行く機会を得ました。入店したのが午前11時ころだったのでブランチ的な利用。午前中からケーキというのは、少々背徳的な気分? エントランスすぐのショウケースでケーキやパンを選び、奥のカフェスペースに移動して飲み物を注文。中村記念美術館に通じる「美術の小径」に面した全面ガラスから、残雪の反射を伴う冬の陽光が明るく店内を照らします。ケーキは繊細にして濃密、パンも食べ応えがあり、いずれも美味しくいただきました。

IMG_1451
香り高い「加賀棒茶ロール」を。能登大納言の餡入り。

IMG_1452
じゃがいもとしめじのパン。


IMG_1449
連れは、ムースフロマージュの中にイチジクのコンポートが潜む「ヴォーグ」を。

IMG_1450
トマトとズッキーニのパン。


IMG_1453
紅茶とともにいただきます。これはダージリン。連れはアヴィオン。


関連ランキング:カフェ | 野町駅


--------------------------------------------------------------------------
いたる 本店@金沢・柿木畠(2011/1/8)
http://www.itaru.ne.jp/

地元素材を活かした「人情料理」で地元民のみならず観光客にも大人気の居酒屋。繁盛店のため、いつ行っても入れないのですが、この日ダメモトで店の前から覗いて見たら、ちょうど1組のお客さんが帰るところ。入れ替わりで運良く入店できました。念願の初来店です。刺身に、蟹に、野菜に…美味しい地酒とともに地物尽くしの料理を堪能しました。

IMG_1455IMG_1456
まずは一献。鳥屋酒造の純米吟醸池月 一青」と黒ビール「ヱビス スタウト クリーミートップ」。


IMG_1457
IMG_1461
お刺身は、寒ブリ(この分厚さ!)と能登サバの浅〆。


IMG_1458
これが食べたかった!「いたる特製酔っ払い蟹」!
純米酒に漬け込んだ香箱のコクと旨みがたまりません!
大将のオススメ「天狗舞 山廃純米吟醸」のぬる燗(写真なし)とともに…!


IMG_1459IMG_1460
五郎島金時のホクホク天ぷらと、蓮蒸しあんかけ。


IMG_1463
もうちょっといきましょう…手取川 純米!


IMG_1464IMG_1465
白子の天ぷら、たらのあら煮。


ふう、満足ぅ♪
この後はガレタッソへ…

関連ランキング:居酒屋 | 野町駅北鉄金沢駅


--------------------------------------------------------------------------
スペイン料理 アロス@金沢・大工町(2011/1/16)

この日、金沢は雪が積もり路面は凍結。こんな日に酔狂にも片町にやってきましたよ。こういう荒天の日ならば繁盛店でも入れるかも…! ということで、これも前からずっと行きたかったスペイン料理の人気店「アロス」さんへ。ビル2階の扉を開くと、こんな日でもテーブル席は満杯。空いていたカウンターに通していただきました。ぼくの高校大学からの友人YZ君から聞いていたのですが、この店のシェフの石浦さんはYZ君の元同僚だそうでして、そういうお話をきっかけにシェフにご挨拶。多忙ななかでも豪快で陽気なシェフでした。白ワイン(写真なし…失念)とともに、評判に違わぬ絶品スペイン料理をいただきました。美味しかった…!

IMG_1472
名物・塩ダラのピルピル!


IMG_1475
じゃがいものオムレツ!


IMG_1476
高知のフルーツトマト!美味し!


IMG_1477
海の幸の贅沢パエリア! ほとんどシーフードのオーブン焼きというくらい具沢山!



関連ランキング:スペイン料理 | 野町駅


--------------------------------------------------------------------------
bar quinase@金沢・片町(2011/1/16)
http://quinase.com/

また来てしまいました(^^)
今日は雪も降っているので早めに帰るつもりで一杯だけ。
そのかわり、とっておきの一杯。

IMG_1479


「The Taster - Glentauchers」(ザ・テイスター グレントファース)34年。カーステン・エルーリヒという著名なテイスターが選んだ1本。そうとう貴重なウィスキーとのこと。当然ストレートでいただきます。ぶわっと広がる豊かな、しかし過剰でない品のある香り。何者にも邪魔されないピュアでシャープな飲み口。さすがに美味いです。連れは「宝塚のオスカル」と表現…なるほど。

関連ランキング:バー | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅