かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【食・酒】ゴーゴーカレー ルネスかなざわ店/ガンボ アンド オイスターバー 金沢フォーラス店/オステリア アルベロ/bar quinase

ゴーゴーカレー ルネスかなざわ店@金沢・沖町(2011/1/3)
http://www.gogocurry.com/

正月3日の午前中、ユナイテッド・シネマ金沢で映画「ノルウェイの森」を観た後の昼食。午後からは引き続きこの映画館で「SPACE BATTLE SHIP ヤマト」を観る予定なので、お昼はシネコン敷地内にあるこの店でお手軽に済ませます。まあ、このシネコンに来て食事をとる場合は必ずココなんですけどね。というか、金沢カレーって、映画の合間にココで食べる以外にあまり機会がないなあ。2ヶ月に1回くらい? じつはひそかに楽しみにしてるんですが、それくらいの周期がちょうどいいですかね。オーダーはいつもの通りロースカツカレーエコノミー。
IMG_1411


関連ランキング:カレー | 上諸江駅七ツ屋駅磯部駅


--------------------------------------------------------------------------
ガンボ&オイスターバー 金沢フォーラス店(2011/1/3)
http://www.oysterbar.co.jp/tenpo-info/gumbo-info-kanazawa.html

「ヤマト」鑑賞後、連れと合流してガレタッソの昼カフェに立ち寄った後、イオンシネマ金沢フォーラスのレイトショウで「最後の忠臣蔵」を観るため金沢フォーラスへ。同ビルの飲食フロアに、以前から気になっていたオイスターバーがあったので、上映時間までの間、このお店で夕食をとることにしました。イオンシネマのチケット半券があればカキフライ1個サービスがあります。この後映画を観るので量的には控えめにしておきましたがなかなか美味しかったです。今度は食べ放題でがっつり食べたいな!

IMG_1412
グラスワインに生牡蠣4種。

IMG_1413
サービスのカキフライ(^^)

IMG_1414
焼き牡蠣4種。

IMG_1415
牡蠣と茸のリゾット。


関連ランキング:シーフード | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅


--------------------------------------------------------------------------
オステリア アルベロ@金沢・木倉町(2011/1/6)

OEKニューイヤーコンサートの後の夕食。昨年末「くるみ割り人形」終演後に満席で入店できなかったイタリアンのお店とはココのことです。この日はおまかせでゆったりとディナーをいただきました。とっても美味しかった!

IMG_1435
お手軽でフレッシュな北イタリアの白ワイン Viticoltori Alto Adige「Torculum / Pino Bianco」

IMG_1436
バーニャカウダ!

IMG_1437
IMG_1438
ベーコンを巻いたマグロのサラダ。
ポーチドエッグを崩して黄身とウニを混ぜてソースにしていただきますと…ウマー!

IMG_1439
ええと、これは何の包み焼きだったけな…チーズだったかな?白子?(汗)

IMG_1440
出た!香箱蟹のパスタ! 美味しかったーー♪
おまかせだけどコレだけは指定して含めてもらったのです。

IMG_1442
ドルチェはパンナコッタ。


関連ランキング:イタリアン | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅


--------------------------------------------------------------------------
bar quinase@金沢・片町(2011/1/6)
http://quinase.com/

アルベロの後、ちょこっと歩いてキナセさんへ。おっと、珍しくお客さんが誰もいない!マスターを独占です。ラッキー! ニューイヤーコンサート後ということもあり、今日はマスターに華やかめなカクテルをつくってもらうことにしました。

「こちらの前はどちらに行かれたんですか」「アルベロです」「イタリアンでしたか」という会話の後、連れが「パリジャン」を注文したのを受けて、マスターがぼくに出してくれたのがこちら「フレンチ・コネクション」。

IMG_1443

イタリアのあんずのリキュール「ディサローノ・アマレット」をフランスのコニャックブランデー「クルボアジェVSOPルージュ」に加えたもの。ううーん、粋だねえ! 味わいも甘く、何杯でもいけそう。これは危険(笑)。

続いて、お正月ということで特別に福光屋さんの甘酒を。もし和食を食べてたら最初に出してくれるつもりだったそうです。いままで日本酒系はまったく受け付けず、じつは甘酒もさっぱり飲めなかったんですけど、この1年ですっかり克服し、いまでは大好物に。この甘酒もとっても美味しくいただきました♪

IMG_1444


途中で入店してきたお客さんが、持ち込んだグラスをマスターに手渡してカクテルをつくってもらっていました。そのお客さんはそれを飲んだらグラスを置いてすぐに帰ったので、マスターにグラスを見せてもらったところ「Singapore Sling RAFFLES HOTEL」というロゴの入ったロンググラスでした。そうです。シンガポール・スリングの元祖ラッフルズホテルの専用グラスです。せっかくの機会ですので、この本場のグラスで、ラッフルズ・ホテルレシピによる「シンガポール・スリング」をいただきます。ほどよい酸味を含む甘いソーダにふわふわの泡が心地いい!

IMG_1445


関連ランキング:バー | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅