かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【映画】SPACE BATTLE SHIP ヤマト(2011/1/3@ユナイテッド・シネマ金沢)

親に連れられてではなく、友だちといっしょに行ったはじめての映画が「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」。当時小学6年生でしたが、覚えているのはラストシーンだけ…。「ノルウェイの森」と同様、昔面白がって観たり読んだりしていたはずなのに具体的な記憶が薄すぎることに愕然とする今日この頃です。この映画は「さらば」ではなくガミラスの侵攻を受ける第一作が原作ですが、このテレビシリーズの記憶も怪しいところ。ワープと波動砲を駆使してイスカンダルに行って帰ってくるというくらいの記憶しかありません(苦笑)。

というわけで、これもまあ「ノルウェイの森」と同じですね。原作のアウトラインだけは知っているけど、細部はすっかり忘れています。なので舞台背景や人物設定程度はあらかじめ把握しつつ、その後の物語は初見のように楽しむことができました。話の展開において突っ込みどころは満載でしたけどね(苦笑)。個人的には古代進に対してそれほど強烈なイメージがないので、キムタクが演じることついての違和感もありませんでした。彼が全クルーに対して語る場面などはジーンとしましたよ。その他のヤマト乗組員はわりと個性的で印象深いですが、おおむねイメージどおりのキャスティングで満足しています。

ただ、せめて主題歌をささきいさおさんが唄ってくれたら…

★★★

オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1
阿久悠 TVサントラ

曲名リスト
1. 宇宙戦艦ヤマト(オープニング・テーマ)(ささきいさお,ロイヤル・ナイツ)
2. 無限に広がる大宇宙
3. 夕陽に眠るヤマト
4. 地球を飛び立つヤマト
5. デスラー登場
6. イスカンダルの女
7. 悲しみ
8. 敵宇宙船の出撃
9. 艦隊集結
10. ブラックタイガー
11. 探索艇
12. ロマンス
13. ショッキングなスカーフ
14. 悲しみのスカーフ
15. ヤマトのボレロ
16. 大河ヤマトのテーマ
17. 美しい大海を渡る
18. 宇宙の静寂
19. 草原
20. 誰もいない街
21. サスペンスA
22. サスペンスB
23. 探索機発進
24. 元祖ヤマトのテーマ
25. 哀しみのヤマト
26. 空母の整列
27. 絶体絶命
28. ワープ
29. 悲愴なヤマト
30. エンディング各種
31. ヤマト乗組員の行進
32. 真赤なスカーフ(エンディング・テーマ)(ささきいさお,ロイヤル・ナイツ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools