読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【映画】シルビアのいる街で/【食・酒】bistro YUIGA(2010/11/14)

フランス・アルザス地方の古都ストラスブール。街のカフェで客のスケッチをしていた画家志望の青年が、一人の女性に目を奪われました。彼女の姿に、数年前に出会ったシルビアの面影を見つけた彼は、彼女の後を追ってストラスブールの町を彷徨い歩きます。

…と、ストーリーはほぼこれに尽きます(笑)。台詞も少なく、とりたてて劇的なことは起こりません。主人公の青年はじゅうぶんイケメンで、そんなストーカーみたいなことしなくてもいいのに…とは思いますが(苦笑)。そのかわり、主人公が女性を追って歩き回るにしたがって、ストラスブールの雰囲気のある街並みがふんだんに映し出され、街行く人々の話し声や街の雑踏の音が始終聞こえてきます。なので、この美しいストラスブールの街を、自ら歩いているかのような感覚を得られるかも。

目を凝らしてがっつり見るような感じではありませんが、絵画的な映像美をのんびり楽しめる、趣味のいい映画といえるでしょう。

★★★

(2010/11/14@シネモンド)


映画鑑賞後の気分はアルザス♪ ただし金沢にアルザス料理専門店はなさそうなので、フレンチのビストロへ。「bistro YUIGA」さん。2回目の来店です。アルザスワインリースリング」の白をいただきました。

IMG_0918IMG_0919
IMG_0920IMG_0921




関連ランキング:フレンチ | 野町駅