かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【食・酒メモ】ロンシャン/蟹鍋@花のアトリエこすもす/シエスタ

デザート菓子 ロンシャン@金沢・弥生(2010/10/30)
http://www.geocities.jp/longchampkanazawa/
http://rouleange.exblog.jp/

昔ながらのケーキ屋さんが、東京で修行し数々の賞を受賞した二代目さんが戻ってきてリニューアルオープン。二代目さんはチョコレート系が得意なようで、前年コンテストで優勝したチョコレートピエスが飾られていました(写真左)。購入したのは新栗のモンブランと…なんだっけ?(汗・写真右)。それと写真にはありませんがアンジュというケーキ。白くてふわっとした食感のハート型のケーキです。甘さと酸味のバランスが絶妙!これも何かの賞をとったのだそうですよ。

IMG_0771IMG_0773




関連ランキング:ケーキ | 野町駅



蟹鍋@花のアトリエ こすもす(2010/11/10)

izumiさんのお店「こすもす」の店先をお借りして開かれたとある会合。厚意により蟹鍋をごちそうになりました。寄せ鍋風と、石川県民食「まつや」のとり野菜みそ鍋風の2種類の蟹鍋!

IMG_0893IMG_0892
IMG_0897IMG_0898

Fさん提供のいかめしと、Bさん提供のアワビ。
IMG_0896IMG_0899

最後は雑炊(・´з`・)
IMG_0901



シエスタ@金沢・四十万町(2010/11/14)
http://ycurry.exblog.jp/

IMG_0915IMG_0916

念願かなって初来店にしてから、約1ヵ月後に再来店でございます。今回は、前回食べようかと迷っていた焼きカレー。カレーの下のキャベツがほどよく辛さを和らげ美味しいーー!

IMG_0909
IMG_0910IMG_0914

デザートはバナナのケーキ。連れはプリン。
IMG_0913IMG_0912




関連ランキング:洋食 | 四十万駅