読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【食・酒メモ】bar quinase(2010/09/24)/グリル中村屋(2010/09/26)

bar quinase @金沢・片町

http://quinase.com/
片町に行ったらつい寄りたくなってしまうバー「キナセ」。喉が渇いているときは英国のエールビール「バス・ペール・エール」を、そうでなければシングルモルトをいただきます。マスターの木名瀬さんにいろんなウィスキーを出してもらうのが楽しみ。

この日はアードベッグTENのあと、奥のほうから「ポートシャルロット2003 5年」なるシングルモルトを出してもらいました。「パブアンドショップ・ボウモア」向けにボトリングされたプライベートボトル。ガツンときましたよ…! シリアルナンバーが振ってありますね。かなーり貴重なものらしいです…(あわわわ)
IMG_0680

その後、シメに何かないですか?とまるで居酒屋のゴハンメニューのような無茶な注文をしたところ(この時点ですでに相当酔っているw)、マスターが出してくれたのは、バス・ペール・エールラフロイグ10年を加えた「ラフバス」。要はスコッチのビール割りですね。キレのよいエールとはガラッと変わってズンっとたくましい味わい…などと感じたのは一瞬で(あるいは後付けで)、そのパワーの前にほどなく泥酔沈没したのでした…




グリル中村屋 @金沢・柿木畠

http://www.malgrit.jp/nakamuraya/index.html
日曜のお昼、たまにはさわやかにランチをいただくのです。金沢の老舗洋食店「グリル中村屋」。もしかすると学生時代に行って以来かもしれない…20年ぶり?(ひえええ)

超ひさびさなので、定番名物のカツ丼を。一般的な甘辛いタレに卵とじではなく、醤油ベースのとろーりあんかけがかかってるのですよ。カツに絡まってウマー♪ 桜漬けとスパゲッティが添えてあります。
IMG_0681


カレーライスは目玉焼き付き。見た目は黒くて辛そうですが、それほどでもありません。そのかわり苦味というかコクが感じられますね。ココがキッチンユキ系の金沢カレーの源流なのかもしれません。
IMG_0682