かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

夏バーこすもす(2010/08/09)

先月のJAZZ会で、Kトちゃんがなんちゃってバーテンダーに扮し、みんなにカクテルを振る舞ったのが好評だったようです(ぼくは飲めなかったんですけど)。そこで調子に乗ったKトちゃんは、JAZZ会メンバーizmiさんのお店「花のアトリエこすもす」さんの店先をお借りして(こすもすさんは7月8月は夏期休業なのです)、一夜限りの「夏バー」を開こうと計画。それぞれ友だちを誘ってカクテルパーティーを楽しみました(最近飲んだり食べたりばっかりだなwww)。
IMG_0498IMG_0499
IMG_0504IMG_0506


参加者はJAZZ会からは、Kトちゃん(@katohiroshi)、izmiさん(@iiizmiii)、AJさん(@kenrokuen)と、ぼく。フルーツカクテル用の果物をご提供いただいたのは、近江町の果物店「市安商店」店のご主人@fruits1さん(初対面!高校・大学の先輩!)。さらにツイッター石川クラスタからはオヤジギャグトリオの@masaka_takeさん、@Kinkodoさん、@Kinoponさん(初対面!)。izmiさんの友だちで元バーテンダー中村堂店主夫人(初対面!)。そして、ぼくとKトちゃんの友人で茶道と華道に通じた粋人のN君。

なお、今回もなんちゃってバーテンダーのカクテルメニューが提示されたのですが、実はそれぞれのメニューには裏テーマがございました。サザンオールスターズの夏ソングに合うカクテル。
海(ブルーハワイ)
忘れられたBig Wave(フローズンブルーマルガリータ
夏をあきらめて(マルガリータ
Melody(モスコミュール)
あなただけを(ジントニック
太陽は罪な奴テキーラフローズンサンセット)
チャコの海岸物語(オレンジブロッサム)
真夏の果実(ピニャカラーダ)
八月の詩(ダイキリ
素敵なバーディ(ジンリッキー
Moon Light Lover(ホワイトレディ
さよならベイビー(テキーラ・ショット)
恋人は南風(テキーラサンライズ
希望の轍ソルティドッグ
HOTEL PACIFIC(サイドカー
TSUNAMIギムレット
コイノキセキ ※Kトちゃん作詞のオリジナル曲(キナセスペシャル3)

IMG_0503


真夏の果実(ピニャカラーダ)
[ラム/パイナップルジュース/ココナッツミルク]
IMG_0508


Melody(モスコミュール)
[ウォッカ/ライムジュース/ジンジャーエール
IMG_0511


希望の轍ソルティドッグ
テキーラ/ホワイトキュラソー/レモンジュース]
IMG_0512


まあ、なんちゃってバーテンダーですので味としては不安定要素が多く(Kトちゃん、失礼!)、そこで本職の中村堂店主夫人にご登場願い、お作りいただきました。

中村堂店主夫人作・キウイのカクテル(うまい!)
IMG_0516


最後はKトちゃん渾身の「キナセ・スペシャル3」
ブドウ果汁とブランデー…うまい!
IMG_0517


こうして、あーだこーだ言いながら、えんえんとぐだぐだ飲むわけですね。なんと居心地のいい空間でしょう。アラフィフ組は12時ころ、我ら若手(!)のアラフォー組に至っては(明日も仕事があるにもかかわらず)3時まで飲み続けたのでした。


@fruits1先輩のブログもご覧ください。
http://fruits-1.at.webry.info/201008/article_3.html