かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【OEK定期280F】山下洋輔登場!ラプソディ・イン・ブルーと一柳慧のピアノ協奏曲(2010/05/14)

ジャズピアノの大家・山下洋輔さんがOEK定期公演に登場します。以前OEKとの共演があったそうですが、ぼく自身が聴くのは初めて。しかもガーシュインラプソディー・イン・ブルーと、一柳慧作品の再演といいますから聴き応えもありそうです。というわけでジャズ好きの友人3人(JZさん、Tさん、Kさん=先日の路地研メンバー・笑)とともに出かけました。なお、ホワイエでのプレコンサートは大澤さんのチェロと今野さんのコントラバスによるロッシーニの二重奏曲でした。心地よい響き。

まず1曲目は、2008年のニューイヤーコンサート井上道義指揮により初演された「イシカワ・パラフレーズ」。能登半島地震の傷跡、石川の伝統音楽、岩城宏之永久音楽監督の追悼としてワルツ、これらOEKにとっては意義深い要素を盛り込んだ楽曲です。現代音楽は初演も大事ですが、再演されることもまた光栄なことで、一定の評価を得られた証しでしょう。尺八のようなフルート、ヤングさんやカンタさんの独奏、打楽器の盛り上がりなど、聴きどころはしっかり印象に残っていました。

さて次は、いよいよ山下さんが登場して「ラプソディー・イン・ブルー」。遠藤さんのクラリネットからゆったりしたテンポで始まったあと、間もなく山下さんの最初の独奏部分…ぜんぜん違ーーーう(笑)。しかも長ーーい(笑)。これはおもしろい! こういうことになるのかーと初めての体験にワクワクです。あと2回ほどの独奏部分もそれぞれに弾んでいて、まさしくジャズ!でした。

休憩。コーヒーを飲みに行くと、ホワイエで花作家Iさんにばったり遭遇。実は友人Kの企てで、この後Iさんも交えて食事会をセッティングしてあったらしいのです。サプライズが先に発覚してしまいました(笑)。

まあ、ともあれ音楽会後の楽しみができたということで、気をよくして後半へ。一柳さんのオペラ「愛の白夜」より「ワルツ」。意外にわかりやすい甘い曲です。親しみやすいワルツでした。

最後は再び山下さんが登場して、一柳さんのピアノ協奏曲「JAZZ」。昨年、横浜開港150年を記念して作られた曲で、本日と同じく藤岡氏指揮、山下氏独奏にて初演されたのだそうです。今回はその再演。(3ヶ月経った今となっては)序盤は正直あまり覚えていないんですけど、終盤は山下さんの凶暴的な強音が印象に残っています。肘を使って鍵盤をがんがん打撃するなど、山下ワールド炸裂でした。

アンコールは山下さんの即興演奏。有名曲のフレーズを盛り込んだ楽しい演奏が繰り広げられました。盛大な拍手とともに終演。

IMG_0237

オーケストラ・アンサンブル金沢 Orchestra Ensemble Kanazawa
第280回定期公演ファンタジー・シリーズ
The 280th Subscription Concert / Fantasie-serie

日時:2010年5月14日(金)19:00開演 Friday, 14 May 2010 at 19:00
会場:石川県立音楽堂コンサートホール Ishikawa Ongakudo Concert Hall
指揮:藤岡幸夫 Conductor: Sachio Fujioka
ピアノ:山下洋輔 Piano: Yosuke Yamashita
コンサートマスター:アビゲイル・ヤング Concertmaster: Abigail Young

一柳慧 T.Ichiyanagi (1933-)
 交響曲 第7番 「イシカワ・パラフレーズ」~岩城宏之の追憶に~
 (2007年度OEK委嘱作品
 Symphony no.7 "Ishikawa Paraphrase" - In Memory of Hiroyuki Iwaki -
 (Commissioned by Orchestra Ensemble Kanazawa in 2007)

ガーシュイン G.Gershwin (1896-1937)
 ラプソディ・イン・ブルー
 Rhapsody in Blue
 ~ピアノ:山下洋輔 Piano: Yosuke Yamashita

-- 休憩 Intermission ---

一柳慧 T.Ichiyanagi (1933-)
 オペラ「愛の白夜」より「ワルツ」
 Waltz from "White Night"

一柳慧 T.Ichiyanagi (1933-)
 ピアノ協奏曲 第4番 "JAZZ"
 Piano Concerto no.4 "JAZZ"
 ~ピアノ:山下洋輔 Piano: Yosuke Yamashita

(アンコール Encore)
即興演奏 Improvisation
 ~ピアノ:山下洋輔 Piano: Yosuke Yamashita


さて、音楽会の後は食事会。われわれ4人の前に、サプライズで(…のはずだった)花作家Iさんが登場。さらにJZさんがガレタッソで知り合い、たまたまこのコンサートに来ていたピアノ大好きCamilla嬢も合流し、東山の「れのん」へ。ワインをいただきながら、さきほどのコンサートのことを語り合いつつ、生麩、ハタハタ焼き、たけのこ天ぷら、イベリコ豚ソテーなどをみんなでおいしくいただいたのでした。

IMG_0242IMG_0238
IMG_0239IMG_0243


さらにれのんでは、ツイッターで知り合った @elgato4013 さんが近所で勤務していたということで初対面を果たすなど、今日もおもしろい出会いがありました。


その後、調子に乗ってTさん、Iさん、Kとともに片町へ移動してキナセへ。今日もご満悦…
IMG_0246