読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

ある呑み会 ~金沢路地研(2010/05/08)

昭和歌謡仲間のTさんから、この日金沢で飲む予定がキャンセルとなったとかで、かわりに付き合えと召集がかかりました。同道するのはいつもの友人Kとジャズ会主宰JZさん(この2人、昼間に医王山を登ってきたそうで…タフ!)。オール40代。というかぼくが最年少。図らずも、路地裏の飲み屋を探訪研究する呑み会、通称「路地研」がはじまりました。

香林坊109で待ち合わせした後、飲みに行く前にいったん、ツイッター仲間である近くの老舗紳士洋品店「金港堂」さんを訪問。ちょうどこの日購入したというエスプレッソマシーンでコーヒーを頂きました。
IMG_0215


さて、飲み会へ出発。新天地の焼鳥店「火ート」が本命だったのですが、満席だったため、柿木畠のスペイン料理店「カサ・デ・リブ・カナザワ」へ。暑い日だったのでまずはビールでのどをうるおし、さらにカヴァに移行しスペイン料理に舌鼓。
IMG_0218IMG_0219
IMG_0220IMG_0221
IMG_0222



続いては木倉町やきとり横丁入り口の「ひげの店」。髭さんというマスターが営むカウンター10席足らずの穴場的ワインバー。リーズナルな価格で気軽に楽しめます。この店にいるよーとツイートしたらフォロワーさんから知り合いだと返事が。意外なところでつながっていくなあ。
IMG_0224IMG_0223



その次はタクシーに乗り込んでJZさんのご近所、泉野出町の「ガレタッソ」へ。だんだん酩酊していて記憶薄。ワインか何か飲んだかな。
IMG_0225



JZさんはこのお店にしばらく残った後お帰りとのこと。残り3人は再び片町へ。ツイッター仲間の焼肉屋さん「吟弥片町店」。食欲旺盛にホルモンとかユッケとか食べちゃうのです。
IMG_0228IMG_0230


そしてトドメは木倉町の中華料理店「�槙来」。ぼくとKが学生時代によく行ったお店で、飲み会のシメやバイト終わりの食事に来たものでした。最近20年ぶりに訪れ、再び通うようになったのです。ここの名物はいろいろありますが、まず写真は鶏肉の天ぷら。まずこれでビールをやるわけですな。そして一番の売りはニンニクたっぷり激安270円の餃子。この日はご丁寧に餃子ラーメンをいただきまして、スタミナ満点でございます。というか、実はこの餃子、にんにくの量がハンパではなく、翌朝家族大迷惑必至という強烈なシロモノなのです。ニンニク臭をプンプンさせながら、40代おっさん3人はようやく家路についたのでした。
IMG_0231