かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

てぃだかんかん

世界で初めてサンゴの産卵に成功した金城浩二氏の実話を映画化。周囲の反対に屈せず数々の苦難を乗り越えていく金城さん役にナインティナインの岡村さん。そんな夫を信じてひたすら支える妻に松雪泰子さんが扮しました。

岡村さんの誠実で一途な人柄を知っているだけに、作品の役柄と見事にオーヴァーラップ。誤解されがちだけど丁寧な仕事ぶり、プロポーズの美しい場面、夫婦の葛藤、親子で決意を固める海辺のシーン。どれもうるうるきてしまいます。

しかしまあ、一般的に見たら、話の展開としても演出的にもベタといえばベタ。岡村さんのファンでなければ、とりたててオススメするほどのものではないのかも。

★★★

(2010/04/30@イオンシネマ金沢フォーラス)