かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

金沢夜桜酔いどれ花見散歩(2010/04/08)

縁とは不思議なもので。
金沢に住み始めて半年のJZさん(ジャズ会主宰)が、金沢の桜の季節をすっかり気に入り夜桜散歩を計画。夕方、寺町台地から犀川を歩き、小立野台地を経て浅野川へ降り、東山まで桜を愛でつつ夜の金沢を歩こうと。JZさん、友人K、そして先日初めてお会いした花作家Iさんとともに、酒と肴をバッグに背負い、カメラ片手に夜桜散歩を楽しみました。

W坂の上から桜橋をながめる
P4082057

桜橋上流
P4082062

対岸の土手でこどもがそりすべりを…転倒?
P4082067P4082068P4082069

犀川大橋の方へ
P4082071

P4082074

犀川大橋脇「寺喜屋」さんでまずは一杯
(このとき友人Kの奥様と花作家Iさんが大学同期と判明ww)
P4082082P4082083

すっかり日も暮れて…いざ夜桜見物へ
P4082085P4082086

犀星のみちあたり
P4082089P4082091
P4082093P4082095

小立野台地へあがる途中、桜咲く某所にて酒と肴を取り出し小休止
IMG_0043P4082099

石引聖ヨハネ教会のサラサモクレン
P4082101P4082102

浅野川へ…天神橋、梅の橋、
P4082109P4082110

花見散歩の終点は、東山「れのん」
IMG_0055IMG_0056

Iさんの「こすもす」で宴の終わり。
P4092115
P4092117