かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

志の輔独演会@石川県立音楽堂邦楽ホール(2010/3/11)

立川志の輔さんの落語独演会。いつもの友人Kがチケットをとってくれまして、昭和歌謡会主宰のOさん(実は相当の落語ツウ)、そしてツイッター金沢&落語クラスタで大学の後輩たまきちゃん♀( @tamaki_okia )とともに名人芸を楽しんできました。

1席目は「猫忠」。上方では「猫の忠信」という演目。つまり歌舞伎「義経千本桜」四段目川連法眼館の場で、亡き親狐を慕い佐藤忠信に化けた子狐(狐忠信)の猫バージョンとでもいうべき噺。

2席目は「江戸の夢」。庄屋の婿に迎えた奉公人が実は江戸の有名な茶問屋の跡取りだったという噺。なお、庄屋の主人が俳句好きで、俳句ネタがサゲにつながってくるのですが、当地加賀の俳人といえば千代女であります。「起きてみつ寝てみつ蚊帳の広さかな」「蜻蛉釣り今日は何処まで行ったやら」とか。最も有名なのは「朝顔につるべ取られてもらい水」ですが、実は当人自身がその後「朝顔『や』つるべ取られてもらい水」に推敲変更したそうですね。こういった話がまあおもしろおかしくマクラになったわけです。

落語会の後は、熱烈なaikoファンのたまきちゃんのために、卒業祝いとしてaikoが金沢のコンサートに訪れたという割烹「味処 高崎」でK氏、O氏とともに酒席。aikoが食べたメニュー(ちゃんと把握しているところがすごいw)を一通りいただきました。その後さらにK氏O氏とともにbar quinaseに流れ、�槙来の餃子で締めました。

以下、当日のtwitterログ再現。


@boku_yutaro こんにちは! 先ほどはご無礼しました。直接ご挨拶にあがりましたよ! 僕はこれから石川県立音楽堂で志の輔さんの落語を聞きに行ってきまーす! http://twitpic.com/17vpcd
posted at 18:23:07



志の輔落語休憩中。志の輔さんちょうおもしろい
posted at 19:59:56


志の輔落語終了ー!素晴らしかった! http://twitpic.com/17war6
posted at 21:17:59



落語の後はたまきちゃん @tamaki_okia の卒業祝いですよ! @katohiroshi とO先輩とともに! http://twitpic.com/17wg79
posted at 21:55:08



農口さんの常きげん山廃仕込み http://twitpic.com/17wkfi
posted at 22:23:14



TLがえらいことなっとる…
posted at 22:45:01


キナセなう!! http://twitpic.com/17wt5e
posted at 23:16:03



キナセ唯一無比の英国ビール、バス・ベール・エール http://twitpic.com/17wwnw
posted at 23:35:39



@currycooqoo おいしいよ! マスターに聞いたらqooちゃんのこと覚えてるって!
posted at 23:44:20


キナセさんのことを最初にツイートしたのは「みのるちゃん」だそうです
posted at 23:46:43


@currycooqoo ものすごく速そうな自転車に乗ってたって!
posted at 23:49:17


ジョニ黒デッドストック http://twitpic.com/17x6x6
posted at 00:32:46



木倉町ミンライ餃子なう http://twitpic.com/17xl2r
posted at 01:54:43



バナナビーチの前って何
posted at 01:57:39


ワシントン広場だ!
posted at 02:02:43


二日酔いなう
posted at 10:08:00


自分自身がニンニク臭いでござる
posted at 10:08:30


@masaka_take 深夜に木倉町のミンライでニンニクたっぷりの餃子を食べたからでござるよ。でも @katohiroshi とO先輩は加えてニンニクラーメンも食べたから、さらに強力な事態になっていると思われるでござる
posted at 10:21:43


@acqua_azzurra 昨夜は失礼いたしました^^; 「みのるちゃん」をご存知なんですか?
posted at 10:38:27


@acqua_azzurra あわわTL見逃してた…マスターにお伝えできませんでした^^;)かえってすみません
posted at 11:13:00


問題写真てww まあ昨日は楽しかったから許す RT @katohiroshi: @furusatonoizumi @Hayakawa_Yukiko @masaka_take @ishiyan146 @ka_ru_ @elgato4013 問題写真に反応いただきありがとうございます
posted at 11:31:26



※99ANN聴けず