かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

アバター

当初さほど興味はなかったのですが、周囲からこの3D映像はいちど観ておくべきというススメが多く、ならばと鑑賞してまいりました。金沢で3Dが観られるのは2スクリーンだけだからでしょうか、続々と観客が集まり、なんと満席。金沢の劇場窓口で「完売」って文字、久々に見たなー。

で、その3Dですけど、なるほど評判通り見たこともない映像体験でした。奥行感というか背景ボケ感がなんともリアルで、こちらに何かが向かってくる場面では、思わず身をすくめたことも何度か。これはぜひ経験しておくべきという意見もうなづけます。

ストーリーのほうはありきたりいう評価が多いのですが、ふつうに面白かったですよ。たしかに価値観はもののけ姫ナウシカやトトロとだぶりますが、結末もじゅうぶん安心できる(?)流れで納得です。

(2010/01/16@ワーナー・マイカル・シネマズ御経塚)

★★★★