読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「メリクリ!」ナインティナインのオールナイトニッポン ミュージックソンSP(2009/12/24)

クリスマスイブの今夜、ニッポン放送では恒例の24時間チャリティーミュージックソンを放送中。ナイナイANNもその一環「ミュージックソンSP」としてお送りします。正午から出演していたメインパーソナリティの高橋克実さんはいったんお休みに入り、スペシャルパートナーの上戸彩ちゃんとしばらくトーク。彩ちゃんは毎年ミュージックソンに出演しているのです。

ことしもロンリークリスマスの岡村さんですが、今日は上戸彩ちゃんと同じだから幸せと大喜び。ところが彩ちゃんは口ばっかり!と岡村さんを非難します。ナイナイさんがバッファロー吾郎さんの大阪ライブに出演した際、彩ちゃんもたまたま同じ日に大阪で別の仕事をする機会があったのに連絡をくれなかったと。これに対し岡村さんは、大阪の街を歩いて探しまわったんやで~と弁明。沖縄料理屋に行こうという話も実現した試しはなく「ずっとこんなやりとりや」と呆れる矢部さん。

この日の1曲目は矢部さんの「クリスマスイブ」(笑)。するとすかさず彩ちゃんは「矢部さんの『HOWEVER』を聴きたい!」とヘビーゲスターらしい通なリクエスト。ビーチ君がダッシュして、引き続き「HOWEVER」が見事(ちょろっと)かかったのでした。

***

上戸彩ちゃんのお兄ちゃんはナイナイANNのヘヴィーリスナー。ところが最近は仕事が大変だとのこと。そこで岡村さんは「お兄ちゃんにリップ渡さなあかんから…連絡先を…」とgdgdな口説き。矢部さんから「へたくそー」とバカにされてしまいます。

実は彩ちゃんのマネージャー「ミッフィー」さんは岡村さんのことが大好き。彩ちゃんは事あるごとに「キューピッドになりましょうか?」と言い、岡村さんはいつもこの流れではぐらかされてしまうのです。

***

彩ちゃんが司会をしていた先日の「M-1グランプリ」の話。笑い飯の「鳥人」がすごかった…などと話していると、スタジオの隅に南海キャンディーズの山ちゃんの姿が。実はこのあと3時から山ちゃんが番組をするのです。ということで、せっかくなのでここからは山ちゃんも放送に参加することに。山ちゃんは、彩ちゃんの誕生日に毎年オリジナルラジオ放送を録音したCDを贈っているという(同じCDを2枚=聴く用と保存用)、知る人ぞ知る熱狂的(変質的?)彩ちゃんファンです。「岡村さんみたいにトークだけでかわされるより、山ちゃんのように形で表わしてくれるほうが嬉しい」と彩ちゃんから思わぬフォローをもらい、山ちゃんは大感激。ところが、そもそも山ちゃんはこんなに早くスタジオ入りする必要はないことを指摘すると、山ちゃんは、彩ちゃんの入り時間が11時と聞き、それに合わせてやってきたのだと。これはいかにも気持ち悪いと退場を命ぜられました。角銅さんに連れていかれる山ちゃん。

CM明け、山ちゃん復帰。とりあえずCDの件もあり、岡村さんと山ちゃんの恋のレースはいまのところ山ちゃんがリードでしょうか。とここで上戸彩ちゃんから衝撃発言が!「山ちゃんとゴハンに行った」(!) …といっても、よくよく聞いてみたら、彩ちゃんの仕事の打ち上げに山ちゃんがやって来たというだけのことでした。それでも岡村さんは、山ちゃんのそうした図々しさに我慢なりません。

岡村さん「なんで行ったん、お前?」
山ちゃん「好きだからですよ!」

山ちゃん「食べたのは焼きそばにカレーですよ」
岡村さん「よく覚えとんなー そこが気持ちわるいねん!」
山ちゃん「脳が上戸彩ちゃんを欲しておるのですよ!!!」

ここで、上戸彩ちゃんは出番終了。でも引き続きミュージックソンの電話番でがんばるとのこと。偉いですねー。山ちゃんも彩ちゃんにくっついて電話番に行くようです。

***

さて、ミュージックソンは略して「Mソン」。Mソンといえば「マイケル・ジャクソン」であります。もともとストリートダンサーである岡村さんはマイケルを心から崇拝しております。そこでこの企画「空耳マイケルジャクソン」! マイケルの楽曲を、それらしく聴こえる適当な日本語で歌っちゃおうという空耳企画です。リスナーから歌詞を募集したところ秀作が結集!公式サイトに掲載されています。
http://www.allnightnippon.com/nainai/jackson.htm

そのうちオモシロ部分を抜粋!

今夜はビート・イット(Beat It)
バッジオまたPKじゃん
・わたしのブラットピット マッチョメン

ビリー・ジーン(Billie Jean)
・新車、買ーえたわー キーです南原さん

スリラー(Thriller)
・ここでっせ吹田ー 知ーらーない
・がんばってチーター ピーターです

バッド(BAD)
・ほなローション塗って裸になって挿入するだけ テンガー!
正蔵あいした金髪豚野郎言海老名家 泰葉ー!

***

この日はナイナイANNの年内最終放送。ということで恒例「ナインティナインのオールナイトニッポン流行語大賞2009」!

岡村さんの流行語
「怖いわー ホンマに怖いわー 北大路」
「こすりすぎた祭り衆」(※参考
「やっぱりあのーヴァギナ加減みたいなもんが」
ペンネール」
「おクンニびとやからね」(※参考
「八万肛門のうちの一肛門やで」

矢部さんの流行語
「虫やけど葉っぱのふりする虫」
「ダパープンで… あ、ごめん、ダ・パンプで『Feelin'Good』」
ガリガリガリクソン、ちょっと普通にしゃべってみたいなあ」
シャンソンてどんなん」
「クリアファイル、苦手やねん」

板東英二さんの流行語
「ウナギがダム登るん知ってる?」

***

ということでエンディングです。曲はもちろん年末最後はホブルディーズの「月夜の星空」。この後は山里マンタロウのオールナイトニッポンRです(笑)。

結局イブは仕事だった岡村さんですが、「クリスマスは明日や。まだあきらめていない」と。「アホやと思われるやろうけど、クリスマスプレゼント買ってあんねん」「…オレ、どんどんアホになってる?」
矢部さんはそのプレゼントを「上戸さんに持ってくればよかったのに…」と正論の指摘。「山ちゃんといい勝負ですね」

わーわーゆうとります お時間です さようなら