かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「順調!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/11/19)

先週爆発した岡村さんの外痔核=イボ痔ですが、順調に回復しつつあるとのこと。出血対策としての生理用ナプキン着用も不要となり、無事「スナプキン芸人」を卒業しました。ハードな動きが要求される志村鶴瓶のボウリング正月特番の収録も、なんとか乗り切ったようです(志村さんには思い切りお尻を蹴られたらしいですが)。痔の形状も「ホタルイカ」から「干し柿」へと勢力が弱まっています。やがては「巾着」のようなものに変わってくるはずです。マイケル・ジャクソンすなわち「マイコー」の言葉を借りるなら「成長」です。

マイコーといえば、現在上映中の「THIS IS IT」がおおいに話題。マイコーファンの岡村さんも先日の日曜日、作家のメルヘンさんと一緒に観に行ったそうです(愛用のテンピュールざぶとん持参)。スタンディングオベーションのタイミングこそ逸したものの、やはりすごかった!と岡村さんは感動。ステージは全部マイケルきっかけだということにも感心していたようです。興奮さめやらない岡村さんは、帰宅後おもわずマイケルの昔のDVDを見返したようですよ。これに対し、メルヘンさんにはさほどの感動はないようす。「マイケル世代じゃないんで」と冷静なもんです。なお、同じスタッフでも顔面さんの方は、マイケルの大ファンらしいです。今回は仕事のため観に行けませんでしたが「マイケルまだ生きている説」を唱えています。

***

ふたたび岡村さんの痔のお話。順調に回復しているといっても、油断は大敵です。直近にTBSの体力ゲーム系特番「DOORS」の収録が控えており、これはそうとう危険な予感。さらにその後は海外ロケが予定されています。飛行機で「爆発」してしまったら、それこそテロリスト。機内対策は万全にせねばなりません。テンピュールざぶとんは大谷マネージャーが持ってくれるそうですが、あと必需品はお尻にやさしい携帯用のウォシュレット。大谷マネージャーが3タイプ買ってきてくれたので、スタジオで噴射実験をしてみることに。その結果、岡村さんのお気に入りはスタイリッシュなタイプ。これが第一候補だそうです。大谷マネージャーオススメのパワフルタイプは、強力なだけにプスってなる(暴発気味な)のが難点。ペットボトルタイプは口で膨らますのでしょうか? 慣れれば操作性は高いかも。

***

仲間由紀恵さんの熱愛報道。仲間さんのことが好きかもしんない岡村さんは「ガセネタだと信じたい」と否定的な見解。ウワサの相手の方は43才。「13才年上というのはないと思いますよ。せめて39才なら」と自分の年齢が上限だと主張します。ところがYOSHIKIディレクターがインカムから「ホントらしいですよ」とボソッと口を滑らせました。すると岡村さんが「それ、何情報!?」と少々マジに反応。軽率な発言にカチンときたようです。「すみません」と誤るYOSHIKIさん(笑)。「仲間さんに限ってそんなことはない!」とかたくなに確信している岡村さんなのでした。

***

ナインティナインのオールナイトニッ本!」番組本Vol.2の情報です。かねてより印刷工場の工場長のことを気にかけていた岡村さんですが、その苦労の実態をお伝えすべく、この日岡村さんはついに印刷工場に潜入してきたそうです! 対応してくれたのは、工場長ではなく印刷部長さん。岡村さんの潜入レポート(録音)が一部流れ、岡村さんが印刷機のボタンを押すと、工場内で大拍手が起こっていました。なお、印刷工場だけでなく、この日はCD工場にも突撃したとのこと。詳しいもようは番組本Vol.2に掲載される予定ですので、要チェックですね!

***

「ジョニーデップスペシャル」としてお送りした本日、携帯用ウォシュレットは審議の結果、スタイリッシュタイプに決しました! ということでエンディング曲は「TIMEシャワーに射たれて…」。なお、海外でコレは何かと聞かれたときに説明できるように「携帯用ウォシュレット」の英訳をリスナーにたずねたところ「wash toilet system」という回答が届きました。ほかにも「handy shower for earth hall」「hip hall water」という回答があったのですが、これはちょっと微妙でしょう。

わーわーゆうとります お時間です さようなら