かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

プール

かもめ食堂「めがね」に続く小林聡美さん主演の癒し系スローライフムービー。このテの非日常的なゆる~い空気感はキライではないのですが、ちょっと当作は違う感覚。

かもめ食堂」は主人公の暮らしぶりに元気をもらえました。「めがね」は少々眠くなりましたが、まあそのぶん癒されました。ところが当作は、主人公が自由というか、勝手気ままで腹が立ったのでした。主人公にまったく共感できないのです。

後で知ったところによれば、この作品の原作は漫画家の桜沢エリカさんなのですが、彼女の身勝手な実母の逸話をもとにしたそう。なので、この母親に共感できない!という反応は織り込み済みなのでしょうが(むしろ狙い通りなのかもしれませんが)、だとしても後味はイヤ~な感じが残り、癒しには程遠かったです。

★★

(2009/11/01@ユナイテッド・シネマ金沢)