読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「55万!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/08/20)

今週からANNはスペシャル2ウィーク! にもかかわらず芸能界は薬物汚染が疑われ、不穏な空気が漂います。岡村さんは、一斉に尿検査でもなんでもしたらいい、そして疑念を晴らしたいと。でも、毛髪検査はイヤだと言います。単純にこれ以上毛髪を抜かれるのはやめてほしいのです。毛髪といえば、この2週間番組を騒がしてきた構成作家の顔面凶器さんですが、先週宣言したマニフェストどおり、もはやキャップは脱ぎ去りました。この日もキャップをかぶらず、会議室でどーんと構えていらっしゃったそうです。


そんな会議室では、番組前に、岡村さんが巻き込まれたトラブルについて激論が交わされていたもよう。実は岡村さん、上野で車線変更禁止違反を犯し、違反キップを切られたのだそうです。減点1点、罰金6000円。どの道に行こうか迷ってすこしアタフタした瞬間、ほんの1メートル黄色いラインを踏んだだけなのに…とぼやく岡村さんですが、違反自体は事実なので、仕方なく取り締まりに応じます。ところが、警官がキップ切りの手続をしているその背後で、岡村さんと同じような違反をするドライバーが続出。たまたま警官が岡村さんの処分手続をしている最中だから警官に見つからないだけで、同じ違反をしているのに不公平だと岡村さんは憤ります。

納得できない岡村さんは、違反するドライバーの姿を大森マネージャーに動画で撮らせて、白バイの人にひとこと物申しにいきます。「キップを切るのはわかりますし、ぼくも反省していますけれども、キップを切っているその裏で、同じような違反をして走り去ってしまったクルマがたくさんありますよ。動画も撮ってます。隠れてないで徹底的に摘発すればいいんじゃないですか? そうでないと不公平でしょう。これでは、ぼくはただ単に運が悪かっただけだと思ってしまいますよ」というようなことを、岡村さんはいかにも紳士的に、しかしねちねちと指摘します。するとその白バイの人は「ご忠告ありがとうございました」と敬礼はするものの、明らかにこの場から早く立ち去りたいという態度。まあ、このとき、映画の役柄でホームレスの格好をしていたのがナメられた原因かもしれませんが。

しかし岡村さんが思うに、タレント本人が運転して移動するという吉本のシステムこそがおかしいのではないかと訴え始めます。ほかの会社ならマネージャーが運転するのに、ウチは逆にマネージャーを乗せていると。そしてそのタレントが運転して違反してしまったのだから、マネージャーに責任の一端はあると、怒りの矛先は大森・大谷両マネージャーへ。大森大谷が1500円ずつ出しますという…そういう気持ち?誠意はないのかね? 誠意って何かね? …言ってしまいました。


今週のインパクトのコーナー。今回の世界陸上では織田裕二さんのテンションが低いというメールが届き、たしかにそうだという話になりましたが、岡村さんは別のところも気がかりなもよう。「ところで、山本くんはなんでマラソンしてるの??」 世界陸上と並行してTBSが放映している山本高広さんの600キロマラソンについてです。何の説明もないから、せっかく頑張っているのに感情移入できないと、企画趣旨に疑問を呈します。今は本人も大変だから、終わったら電話して理由を聞こうと思っている岡村さんでした。

あと、ブラックバスを持って帰った人が逮捕された話(地域によってまちまちで、知らなかっただけじゃないかと同情)があって、最後は酒井若菜さんのブログの話。最近のエントリーに「ワチャゴナ」という表現が登場しているとのこと。
仕事の近況としては、なんか、ワチャワチャしとりました。
ワチャワチャワチャゴナ、ドゥードゥーフォーミーです。
チーズバーガー|酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba

そういえば、酒井若菜さんは、むかしナイナイのANNのゲストに呼ばれ、その放送中に「無問題2」で岡村さんの相手役に決まったと発表されていましたね。酒井さんもナイナイANNファミリーですね!!


さて、エマニエル夫人のテーマ曲が流れ…。そうです!スペシャルウィーク企画「サマージャネット宝クリ♪」です!! 24時間セックスのことばかり考えているセックス依存症ジャネット・ジャクソン。そんなジャネットの言動を想像した人気ネタハガキコーナーの拡大版です。いずれもサイテーな下ネタのため、ハガキを読まれても毎回何ももらえない「ジャネット」ネタですが、少し前のスペシャルウィーク企画でゲットした賞金55万円を原資として、今回はハガキを読まれた人全員に現金を大放出!1時台から下ネタハガキ祭り全開であります。

以下、読まれたネタと賞金をメモ。

●ジャネット ベッドイン
株式市況:2000円/末成由美さん風:500円/松山千春「恋」替え歌:10000円

●ジャネット メイクラブ
家庭教師:700円/「トムとジェリー」替え歌:1300円/
PCアラーム:2000円/ジュリアナ東京DJ:30円/
残酷な天使のテーゼ」替え歌:270円/だるまさんがころんだ:3000円

●ジャネット ピロートーク
寝言:2000円/下ネタショー歌(「自動車ショー歌」替え歌):3000円/
マジック:500円/稲川順二風怪談:20000円/「デビルマン」替え歌:10000円

結局、賞金総額は55300円となりました。残りはプールさせてもらい、ハガキ職人以外の人にも還元したいとのことです。


さて、来週の放送ですが、スペシャルウィーク第2弾!「番組公式本『ナインティナインのオールナイトニッ本!』全貌大公開スペシャル」です!! ナイナイのオールナイトファミリー総登場ということで、「ワチャゴナ」さん、「フサフサ」さんの「登場」が決定。そして「MEGAうま」さんは生出演とのこと! ナイナイの番組の記念ですけど、やはりあの伝説の番組の音源がまた流れるのでしょうか。その他「ジグザグ」「マグロ」「パイプカット」「ED」「鏡に映ったガリガリチンコ」「ハナクソ」「ポーカーフェイス」ら、番組(のネタハガキ)ゆかりの人たちも鋭意ブッキング中とのこと! これはヘビーリスナーにはたまらない放送になりそうです!!