かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「キャップ!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/08/13)

先週の放送で、番組の構成作家「顔面凶器」さん(以下「顔面」さん)がキャップを決して脱ごうとしないため、顔面さんは「禿げかけている」のではないかという疑惑が巻き起こりました。岡村さんからキャップを取るように執拗に説得されていた顔面さんでしたが、なんと、本日の放送前に失踪(!)したとのこと!

とりあえず、先週放送後の足取りをたどってみます。すると、顔面さんが徐々に追い詰められていったようすが伺えます。まずは放送終了直後。顔面さんは矢部さんに相談します。
 顔面「どうしたらいいですかね…」
 矢部「まあ…楽しみにしとるわ」
ここで矢部さんが、ひとつ盛ったわけです。

次は土曜日です。顔面さんは先輩作家の「メルヘンうんこ」さんに相談を持ちかけます。
 顔面「どうしたたいいんですかね…」
 メルヘン「脱いできたらええやん」
あっさりと突き放された顔面さん。好物のベーコンの串焼きにも手を付けなかったそうです。

そして本日。まず午後6時半ごろに、顔面さんがニッポン放送に来社したことが確認されています。キャップはかぶっていました。午後9時、放送の準備が進む中、顔面さんが頭を抱えていたという目撃情報がありました。そして午後9時58分、顔面さんがそっとPCの電源を落とし、午後10時過ぎにカバンを抱えて出ていく姿が目撃されたそうです。本番放送前に顔面さんは姿を消しました。「ぼくはハゲじゃないんです。おでこが広いだけなんです」という言葉を残して…。

岡村さんは、禿げていないのならキャップを取ればいいだけ、簡単な話じゃないかと思っていたのですが、少し軽率だったと反省しているようす。「立ち去る前にひとことも話がないのが悲しい」「親子だと思っていたのに」などと嘆き、「もうキャップを取れなどとは言わない」「禿げていようとなかろうとどうでもいい」と要求を撤回します。しかしその一方、「ただ、戻ってきたらでグーで殴ってやりたい。周りを心配させたのはいけない」というお叱りも。「ぼくも反省していますよ。でも、顔面は、倍反省して欲しい」。

とにかく無事を確認したいということで、リスナーから目撃情報を募集することに。すると、さっそくいくつかの情報が提供されました。

山梨の居酒屋に黒いキャップの男が飲みに来ている
某スーパーで大量のカップ麺を購入していた

某元アイドル歌手の逃亡劇を模した反応に、壮大なコントの様相を呈してきます。

と、続々と「目撃情報」が届くなか、なんと顔面さん本人からメールが!

いま気持ちを整えています

とひとことだけ。発信元は本人のケータイです。とりあえず無事は確認できました。最悪の状況は避けられたといえましょう。

しばらくして、顔面さんから2通目のメールが届きました。

禿げてるんじゃなくて
おでこが広いだけなんです

そこだけは岡村さんに
分かって欲しかった部分です

岡村さんは、顔面さんに早く戻ってくるよう呼びかけを続けます。「くり万太郎さんに頭を下げて、一度クッションをおいてからでもいい」と意味不明の妥協案の提示も。

そして「悪い人の夢」のコーナーが終わり、時計が2時15分を指した頃。スタジオにひとつの人影が…。顔面さんです! しかもなんと、キャップをとっています! 「おお、顔面…!」と岡村さんは安堵の声を漏らします。しかし、キャップを取った顔面さんの姿を見て…「やっぱり、お前はキャップをかぶっておけ。お前はキャップが似合う」。岡村さんはすべてを納得したもようです。ところがすると顔面さんは「いや、もうたくさんです」と憔悴しきったようす。

顔面さんがリスナーに「ご心配をおかけしました」と謝罪し、岡村さんも、キャップに対する思いが岡村さんと顔面さんとで違っていたことに思い至り、行き違いを侘びました。顔面さんは「こんな苦しい気持ちは一度でいい」と、この一週間の苦悩を吐露しつつ、キャップを脱ぎ去ったことについて「すがすがしさはある」と肩の荷が下りたようです。そして「おでこが広いだけで、禿げてはいません。そこだけは言っておきたい」と繰り返し力説し、岡村さんと顔面さんは和解したのでした。そんな顔面さんの姿をじっと見ていた矢部さんでしたが、やがて大爆笑してひとこと。
「お前…禿げてるわ!」

岡村さんからの「キャップをかぶってもいい」とのススメに、今度は顔面さんが「もうたくさんです」とかたくなに拒否。ということで、5年くらい前に下北沢で買った顔面さんのキャップも、もう不要のものとなりました。リスナーにプレゼントすることに。

今週のエンディング曲は絢香の「おかえり」。顔面さんは、ヨシキディレクターの無造作な前髪に憧れていたことが発覚しましたが、もうそれも過去の話。禿げてきているが(「いや、おでこが広いだけです」と顔面さんからすかさずツッコミ)、もう顔面さんは隠しません。隠さない顔面さんを、カッコいいと思っている岡村さんなのでした。


なお、スペシャル2ウィーク情報ですが、来週のジャネット祭りに続き、再来週の企画も決定。題して「公式本全貌大公開SP」! スペシャルゲストに「メガうま」「フサフサ」「ワチャゴナ」さんが登場するとのこと! いずれもナイナイANN特有の呼び名ですけど、すなわち、○野ひろゆきさん、○山雄三さん、○念里奈さんということですよね! これはすごい! …と思いましたが、あくまでも「登場」ですからね。これも特有の表現です。お察しください。