かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

劔岳 点の記

日本地図を完成させるため、前人未到の難所、立山連峰劔岳登頂に挑む陸軍測量部の物語。過酷な雪山ロケを敢行するなど、フィルムカメラマンとして長年活躍した木村大作監督がCGを使わずに大自然を撮りきったと話題になっている作品です。さすがに映像は圧倒的な説得力を持ち、自然の美しさと厳しさが目の前に広がりました。

さらに効果的だったのはBGM。山頂への最後の挑戦をするときは、ヴィヴァルディの四季「冬」のヴァイオリンが緊迫感を煽り、登頂に成功した瞬間は、ヘンデルの「サラバンド」が荘厳な旋律を奏でました。池辺晋一郎さんの指揮で仙台フィルが録音したそうですね。北陸の話だからOEKにやってもらいたかったかも!?

(2009/07/13@ユナイテッド・シネマ金沢)

★★★★