かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

マリア・カラスの真実

オペラ史上最高のディーヴァ(歌姫)、マリア・カラスの人生をたどるドキュメンタリー映画。絶頂期を迎えたマリアが海運王のプレイボーイと豪華な船旅に出るというときから本作は始まります。実はこの男性との出会いがマリアの運命を大きく変えるわけですが、この人生の転機を前フリとして、彼女の生い立ちを順に振り返っていきます。

本編で使われているマリアの映像、写真、音源は、原則としてすべて現存する本物の素材。中途半端な再現ドラマなども一切挟んでおらず、ドキュメンタリーとしてはまったく潔い構成でした。もっとも、このようにドラマ的なつくりは排除したとしても、そもそもマリアの人生自体がすでにドラマ。すごい歌手だということは知っていましたが、ゴシップ記事をにぎわすようなスキャンダラスな一面は知りませんでした。なるほど、充分に物語として成り立つわけです。

マリア・カラスといえばぼくの手持ちのCDは「椿姫」と「カルメン」(ともに全曲版)。久々に聴いてみたくなりました。

(2009/06/11@シネモンド)

★★★

ヴェルディ:歌劇「椿姫」全曲
ヴェルディ:歌劇「椿姫」全曲ジュリーニ(カルロ・マリア) ミラノ・スカラ座管弦楽団

おすすめ平均
starsヴィオレッタはやはりマリア・カラスです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビゼー:歌劇「カルメン」全曲
ビゼー:歌劇「カルメン」全曲プレートル(ジョルジュ) パリ国立歌劇場管弦楽団

おすすめ平均
stars抜群!
stars聴きごたえあり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools