かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

第4回昭和歌謡レコード鑑賞会~「昭和の日」記念スペシャル

昭和歌謡レコード鑑賞会も、数えること早や第4回。今回はO主宰・友人Kの仕事仲間N氏も加わって、ますます盛り上がっております。いつものように、まずは金沢・別院通り「いろは食堂」で豪勢に腹ごしらえ。

 

そしていよいよO主宰邸へ。時は2009年4月28日午後8時。「昭和の日」前夜です。そうです。昭和の名曲を聴きながら、昭和の日に突入しようという目論見です。果たして、お開きとなったのは午前3時。7時間ぶっ通しで昭和歌謡レコードを聴きまくった40代男性4名、バンザイ!

以下、例の如く友人Kが鑑賞の傍ら書き留めたメモをもとに、プレイリストを再現します。なお、今回から作詞・作曲・編曲者も記載してみます。作詞・作曲・編曲が誰かというのが歌謡曲を語る上でひじょうに大事だとわかったので…!(ちょっと大変ですが!)

【オープニング:ようこそN氏】
ト・シ・ヒ・コ/ベッシー
 (作詞:竜真知子 作曲:服部清 編曲:渡辺茂樹

【N氏ウェルカム記念「アグネス・チャン」】
ひなげしの花/アグネス・チャン
 (作詞:山上路夫 作曲:森田公一 編曲:馬飼野俊一
恋のシーソー・ゲーム/アグネス・チャン
 (作詞:落合恵子 作曲:井上忠夫 編曲:東海林修
草原の輝き/アグネス・チャン
 (作詞:安井かずみ 作曲:平尾昌晃 編曲:馬飼野俊一
妖精の詩/アグネス・チャン
 (作詞:松山猛 作曲:加藤和彦 編曲:馬飼野俊一
アゲイン/アグネス・チャン
 (作詞:松本隆 作曲:吉田拓郎 編曲:松任谷正隆

【作曲:吉田拓郎
わたしの首領/石野真子
 (作詞: 阿久悠、作曲: 吉田拓郎、編曲: 馬飼野康二
襟裳岬/森進一 ※発売当初は「世捨人唄」のB面→のち両A面に
 (作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎 編曲:馬飼野俊一
あぁ、グッと/近藤真彦
 (作詞:康珍化 作曲:吉田拓郎 編曲:松下誠中村哲
銀河系まで飛んでいけ!/梓みちよ
 (作詞:喜多條忠 作曲:吉田拓郎 編曲:馬飼野康二
両国橋/由紀さおり
 (作詞:喜多條忠 作曲:吉田拓郎 編曲:馬飼野康二
アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ
 (作詞:喜多條忠 作曲:吉田拓郎 編曲:馬飼野康二
六月の花嫁/倉沢淳美
 (作詞:森雪之丞 作曲:吉田拓郎 編曲:武部聡)
Tokimeki Trip(ときめき・とりっぷ)/井上美里 ※名鉄百貨店イメージソング
 (作詞:大久保一久 作曲:吉田拓郎 編曲:天野正道
やさしい悪魔/吉田拓郎(セルフ・カヴァー)
 [CD「ぷらいべえと」より(リンク先の商品は紙ジャケット仕様)]
 (作詞:喜多條忠 作曲:吉田拓郎
じゃあまたね/浅田美代子
 (作詞:安井かずみ 作曲:吉田拓郎 編曲:田辺信一)

【リクエスト&おススメ Part1】
フレンズ/レベッカ
 (作詞:NOKKO 作曲:土橋安騎夫 編曲:レベッカ
人魚/NOKKO
 [8cmCDシングル]
 (作詞:NOKKO 作曲:筒美京平 編曲:鄭東和清水信之
六本木心中/アン・ルイス
 (作詞:湯川れい子 作曲:NOBODY 編曲:伊藤銀次
モニカ/吉川晃司
 (作詞:三浦徳子 作曲:NOBODY 編曲:大村雅朗
RIDE ON TIME山下達郎
 (作詞・作曲・編曲:山下達郎
ハイティーン・ブギ近藤真彦
 (作詞:松本隆 作曲・編曲:山下達郎
君は天然色大瀧詠一
 (作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:多羅尾伴内
スターダスト・キッズ/佐野元春 ※「ダウンタウンボーイ」B面
 (作詞・作曲・編曲:佐野元春
スターダスト・キッズ/ミルクパン ※「恋するシェリー」B面
 (作詞・作曲:佐野元春 編曲:大村雅朗
ありがとうパパ/ミルク ※「ザ・あれからいちねん」B面
 (作詞:児玉定則 作曲・編曲:竜崎孝路)
ブルーロマンス薬局/ポップコーン
 (作詞:林春生 作曲・編曲: 都倉俊一)
道標ない旅/永井龍雲
 (作詞・作曲:永井龍雲 編曲:大村雅朗
ブルー/渡辺真知子
 (作詞・作曲:渡辺真知子/編曲:船山基紀

【作曲:筒美京平
モンテカルロで乾杯/庄野真代
 (作詞:ちあき哲也 作曲・編曲:筒美京平
異性/大滝裕子
 (作詞:三浦徳子 作曲:筒美京平 編曲:後藤次利
また逢う日まで Lovers and Fools/尾崎紀世彦 ※英語版
 (英語詞:Norman Simon 作曲・編曲:筒美京平
ひとりの悲しみズー・ニー・ヴー
 (作詞:阿久悠 作曲・編曲:筒美京平
危険なリンゴ/ALFIE ※現ALFEE。デビューシングル「夏しぐれ」のB面。
 (作詞:松本隆 作曲・編曲:筒美京平
渚のうわさ/弘田三枝子
 (作詞:橋本淳 作曲・編曲:筒美京平

【「昭和の日」記念:これぞ昭和】
舟唄/八代亜紀 ←この曲の最中に4月29日「昭和の日」へ
 (作詞:阿久悠 作曲:浜圭介 編曲:竜崎孝路)
別れの予感/テレサ・テン
 (作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:林有三)
四つのお願い/ちあきなおみ ※B面は「恋のめくら」
 (作詞:白鳥朝詠 作曲:鈴木淳 編曲:小谷充)
X+Y=LOVEちあきなおみ
 (作詞:白鳥朝詠 作曲:鈴木淳 編曲:森岡賢一郎
さらば涙と言おう/森田健作
 (作詞:阿久悠 作曲・編曲:鈴木邦彦)
上を向いて歩こう坂本九
 (作詞:永六輔 作曲・編曲:中村八大)
三百六十五歩のマーチ水前寺清子
 (作詞:星野哲郎 作曲:米山正夫 編曲:小杉仁三)
8時だヨ!全員集合大特集 チョットだけョ!全員集合!!/いかりや長介ザ・ドリフターズ
 (作詞:上野冷児 曲:日本民謡 編曲:たかしまあきひこ
8時だヨ!全員集合大特集 「にほんのうた」シリーズ"いい湯だな"より ドリフのビバノン音頭いかりや長介ザ・ドリフターズ
 (作詞:永六輔 替詩:上野冷児・松原雅彦 作曲:いずみたく 編曲:たかしまあきひこ
伊勢佐木町ブルース/青江三奈
 (作詞:川内康範 作曲:鈴木庸一 編曲:竹村次郎)
狙いうち山本リンダ
 (作詞:阿久悠 作曲・編曲:都倉俊一)
ピンク・タイフーン (In The Navy)/ピンク・レディー
 (作詞・作曲:Jacques Morali/Henri Belolo/Victor Willis 日本語詞:岡田冨美子 編曲:大浜和史)

コミックソング
うぐいすだにミュージックホール/笑福亭鶴光
 (作詩・作曲:山本正之 編曲:中村弘明)
名古屋はええよ!やっとかめ/つボイノリオ
 (作詩・作曲・編曲:山本正之
好っきゃねん/ミス花子とじゃんぷあんどじゃんぷ
 (作詩・作曲:ミス花子 編曲:???)
いやんばか~ん…/林家木久蔵(初代)※現・林家木久扇
 (作詞:林家木久蔵 作曲:William Christopher Handy 編曲:あわの圭一)
YKKチャック音頭・サッシ音頭/都はるみ
 (作詞:西条八十 作曲:服部逸郎 編曲:???)

【リクエスト&おススメ Part2】
夜と朝のあいだに/ピーター
 (作詞:なかにし礼 作曲:村井邦彦 編曲:馬飼野俊一
ハート通信/石川ひとみ
 (作詞:松本隆 作曲:吉田拓郎 編曲:馬飼野康二
飾りじゃないのよ涙は/中森明菜
 (作詞・作曲:井上陽水 編曲:萩田光雄
飾りじゃないのよ涙は/井上陽水(セルフ・カヴァー)
 (作詞・作曲:井上陽水 編曲:久石譲
帰れない二人/井上陽水
 [CD「GOLDEN BEST」より]
 (作詞・作曲:井上陽水忌野清志郎  編曲:星勝
ルージュの伝言荒井由実
 (作詞・作曲:荒井由実 編曲:松任谷正隆
ペイパー・ドール (Paper Doll)/山下達郎
 [CD「IT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム)」より]
 (作詞・作曲・編曲:山下達郎
RYDEENY.M.O.(REMIX)
 (作曲:高橋ユキヒロ)
君に、胸キュン。Y.M.O.
 (作詞:松本隆 作曲:細野晴臣坂本龍一高橋幸宏 編曲:Y.M.O.
私の恋人、たいやきくん!/山本リンダ
 (作詞:中山大三郎 作曲:穂口雄右 編曲:あかのたちお

【ラスト・リクエスト】
春一番キャンディーズ
 (作詞・作曲・編曲:穂口雄右
甘い生活八神純子
 (作詞:三浦徳子 作曲:八神純子 編曲:後藤次利瀬尾一三
恋のハーフムーン/太田裕美
 (作詞:松本隆 作曲・編曲:大滝詠一
ほほにキスして/水越けいこ
 (作詞・作曲:伊藤薫 編曲:佐藤準

【エンディング】
そっとおやすみ/布施明
 (作詞・作曲:クニ河内 編曲:テディ池谷)




7時間ですから聴いた曲数もハンパない。しめて67曲!こうしてまとめてみると壮観です!

いつもの筒美京平さんに加え、今回は吉田拓郎さん作曲の作品をまとめて聴いてみました。いずれも拓郎節!がスパークしていてすごかったです。あと、山下達郎さん、大滝詠一さんといったナイアガラな感じは今回はじめて触れたかもしれません。これらもよかったですなあ!

で、そういったヒット曲たちのスキマに、今回も掘り出し物&再発見な名曲がいくつも見つかったわけですが、たとえばちあきなおみさんの「X+Y=LOVE」。「喝采」を探している過程で聴いたのですが、これが思わずツボにはまりました。うわさによると、この曲をもじった歌謡曲バーがあるとか。
 X+Y
 歌謡曲バー X+Y カヨウキョクバー・エックスプラスワイ - バー(恵比寿) [食べログ]

個人的にひっかったのはポップコーンの「ブルーロマンス薬局(ファーマシー)」。語感が「トライアングル・ラブレター」に似ている…? また、石川ひとみさんの「ハート通信」、太田裕美さんの「恋のハーフムーン」は初めて聴いたけど素晴らしかったです。なにしろ歌唱力が図抜けています。あるいは上手すぎるがゆえにヒットしなかったといえるのかもしれません。あと、最後に僕がリクエストした水越けいこさんの「ほほにキスして」。これはそれこそ30年ぶりくらいに聴いたのですが、いやあ、よかったですねえ…! アレンジもカッコよかった!

そして、今回全員一致で絶賛されたMVP曲は、初代・林家木久蔵、現・林家木久扇師匠の「いやんばか~ん…」でありましょう。エロっぽいコミックソングかと最初は面白がって聴いていたところ、意外に伴奏がジャジーでかっこいい。やがて歌詞的には「そこはお尻なの」でクライマックスを迎え、それ以降歌詞はムチャクチャになっていくのですが、それは単にグダグダなわけではなく、なんともブルースなスキャットが巻き起こっているのです。これはすごいっ!!
調べてみたら、どうやらルイ・アームストロングの「セントルイス・ブルース」がモチーフになっているのではないかと。木久扇師匠、ただものではない!!



回を重ねるにつれネタ切れになるなんてことはまったくなく、そのたびに聴きたい曲、聴くべき曲というのはますます増えていくものです。次回リクエストしたい曲をちょこちょこ書き溜めるようにしたのですが、すでにリストは30曲くらいにのぼっています。ということで、体力的には確かに翌日に響きましたが、次回第5回がすでに待ち遠しいわけであります。