かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【妄想】もしも「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズを「新選組!」メンバーでキャスティングしたら

明日4月18日から、NHK時代劇「陽炎の辻3~居眠り磐音 江戸双紙」の放映が始まります。主演はもちろん山本耕史さん。山本耕史さんといえば「新選組!」ですね。そこで、もしも「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズを「新選組!」メンバーでキャスティングしたら…と考えてみました。ふざけた妄想ですが、シリーズ第3弾の記念ということでお許しを!なお、現にこのシリーズに出演している方は、無条件で同一の役でキャスティングしています。

坂崎磐音:山本耕史

おこん:麻生久美子
小林奈緒(白鶴太夫):優香

小林琴平:香取慎吾
河出慎之輔:草�儒剛
河出舞:鈴木砂羽

【坂崎家】
坂崎正睦:栗塚旭
坂崎照埜:野際陽子
坂崎伊代:吹石一恵

【井筒家】
井筒源太郎:筒井道隆
井筒遼次郎:高橋一生

【豊後関前藩】
福坂実高:中村福助
お代の方:木村多江

宍戸文六:佐藤浩市
福坂利高:デビット伊東

中居半蔵:石黒賢
上野伊織:矢部太郎
別府伝之丈:飯田基祐
結城秦之助:小原雅人
東源之丞:伊吹吾朗
中戸信継:島田順司
早足の仁助:桂吉弥

【今津屋】
今津屋吉右衛門江口洋介
老分番頭・由蔵:石坂浩二
筆頭支配人・林蔵:生瀬勝久
支配人・和七:八嶋智人
振場役・新三郎:大倉孝二
宮松:???
おはつ:???

お艶:鈴木京香
赤木儀左衛門:小林隆

【小田原脇本陣・小清水屋】
小清水屋右七:小野武彦
お佐紀:田畑智子
お香奈:田丸麻紀

【若狭屋】
若狭屋利左衛門:羽場裕一
番頭・義三郎:まいど豊★

【直心影流・佐々木道場】
佐々木玲圓:伊原剛志
おえい:沢口靖子
本多鐘四郎:照英
依田お市乙葉
松平辰平:濱口優
重富利次郎:ビビる大木

【幕府】
徳川家治今井朋彦
徳川家基浅利陽介
田沼意次白井晃

速水左近:野田秀樹
赤井主水正:堀部圭亮

南町奉行所
牧野大隅守成賢(南町奉行):矢島健一
笹塚孫一:佐藤B作★
木下一郎太:中村勘太郎
竹蔵(地蔵の親分):山本太郎

【蘭方医】
中川淳庵小日向文世
桂川甫周国瑞:堺雅人
織田桜子:菊川怜
ツェンベリー(外科医・植物学者):川平慈英
フェイト(オランダ商館長):マーティ・キーナート

【吉原遊廓】
吉原会所・四郎兵衛:古田新太
吉原会所・仁吉:相島一之

【本所】
品川柳次郎:藤原竜也
品川幾代:戸田恵子
竹村武左衛門:宇梶剛士
竹村勢津:浅田美代子
鵜飼百助:田中邦衛

【深川・金兵衛長屋】
金兵衛:伊東四朗
棒手振り・亀吉:阿南健治
水飴売り・五作:熊面鯉
おたね(五作の女房):はしのえみ

【深川・宮戸川
宮戸川・鉄五郎:山口智充
さよ:小西美帆
松吉:平畠啓史
次平:江幡高志(←ひも爺)
幸吉:???

【その他】
縫箔屋・江三郎:笹野高史
おそめ:???

金的銀的・朝次:中村有志
船宿川清・小吉:三宅弘城

権造親分:宅間孝行
代貸・五郎造:甲本雅裕

絵師・北尾重政:谷原章介
三味線屋・鶴吉:中村獅童
薬売り・弥助:オダギリジョー

------------------------------------------------
★=NHK陽炎の辻」シリーズに同じ役で実際に出演
それ以外はすべて妄想です。ご注意を!


…どうですか? なかなかいい感じだと思いますけど!?(自画自賛

磐音と友情を交わす柳次郎さんに藤原竜也さん、一郎太さんには中村勘太郎さん、桂川さんには堺雅人さん。頼れる兄貴格として、宮戸川の鉄五郎親方にぐっさん、地蔵の親分に山本太郎さん、本多鐘四郎師範に照英さん。さらに磐音の陰なる協力者として北尾重政に谷原章介さん、鶴吉に中村獅童さん、そして弥助にオダギリジョーさんとか、どうですか、これ? 我ながらすごく見てみたいんですけど!!

新選組幹部たち(+捨助)は主要キャストにみんなきちんとはまりました! で、局長・香取慎吾さんはご多忙ゆえ冒頭だけの特別出演。そのかわり磐音と死闘を繰り広げる親友の小林琴平という重要な役どころでどうでしょう。

このほか、続々現れる刺客には、池内博之さん、四方堂亘さん、高杉亘さん、光石研さん、山内圭哉さんといった錚々たるお歴々も控えていますよ!

幸吉やおそめちゃん、おはつちゃん、今津屋の小僧宮松たちは残念ながら該当者なし。ローティーンの子役さんが「組!」メンバーにいませんので…。あと、尚武館の痩せ軍鶏&でぶ軍鶏はちょっと無理があるかも…?

最後まで迷ったのはおこんさんと奈緒さま。麻生久美子さんと優香さんと、どっちがいいかなあと思いましたが、結局おこんさんは麻生久美子さんにしました。優香さんは「新選組!」に引き続き太夫の役ということで。

…でも、おこんさんは、中越典子さんが文句なしに最高ですけどね!


陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX
陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX山本耕史, 笛木優子, 原田夏希, 近藤正臣

ポニーキャニオン 2008-01-16
売り上げランキング : 1723

おすすめ平均 star
star原作を超えたテレビ時代劇!
starテンポの速い剣のさばきが若々しい、拍手。
star原作への思い入れはともかく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHK土曜時代劇 陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX
NHK土曜時代劇 陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX山本耕史, 中越典子, 宇梶剛士, 川村陽介

ポニーキャニオン 2009-03-18
売り上げランキング : 704

おすすめ平均 star
star最高に素敵なヒーローの物語です!
starやっと出ました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作本、新刊も出ましたよ!!
冬桜ノ雀 (双葉文庫 さ 19-33 居眠り磐音江戸双紙 29)冬桜ノ雀 (双葉文庫 さ 19-33 居眠り磐音江戸双紙 29)
佐伯 泰英

双葉社 2009-04-16
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools