かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2008年に劇場で観た映画・私的総括

2008年に劇場で観た映画の総本数は邦画28本・洋画12本の計40本。昨年より邦画が2本増えて洋画が1本減り、合計では昨年より1本増でした。シネモンドもユナイテッドシネマも会員になって序盤は結構順調に行けてましたが、終盤に来て少し仕事が忙しくなったり体調を崩したりして本数が伸び悩みました。行きたくても行けなかった映画があったのは残念でした。以下、昨年同様、邦画ベスト10と俳優賞および洋画ベスト5を挙げてみます。

【邦画ベスト10】
1.パコと魔法の絵本
2.西の魔女が死んだ
3.おくりびと
4.崖の上のポニョ
5.全然大丈夫
6.アフタースクール
7.ガチ☆ボーイ
8.ぐるりのこと。
9.うた魂(たま)♪
10.容疑者Xの献身

次点:歩いても歩いても
   ザ・マジックアワー


主演男優賞本木雅弘おくりびと」/次点:佐藤浩市ザ・マジックアワー
主演女優賞:木村多江ぐるりのこと。」/次点:木村佳乃全然大丈夫
助演男優賞堤真一容疑者Xの献身」/次点:ゴリ(ガレッジセール)「うた魂(たま)♪」・笹野高史おくりびと
助演女優賞樹木希林歩いても歩いても」/次点:松雪泰子容疑者Xの献身
新人賞:アヤカ・ウィルソンパコと魔法の絵本

【洋画ベスト5】

1.幻影師アイゼンハイム
2.奇跡のシンフォニー
3.魔法にかけられて
4.4分間のピアニスト
5.ヒトラーの贋札

次点:宮廷画家ゴヤは見た