かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

ざんげの値打ちもない

昨日の「NHK歌謡コンサート」は阿久悠さんの特集でした。8月1日の一周忌に放映されたドラマ「阿久悠物語」がなかなか興味深かったので、その流れでなんとなく見ていたのですが、北原ミレイさんの「ざんげの値打ちもない」という曲には見入ってしまいました。

ざんげの値打ちもない 北原ミレイ 歌詞情報 - goo 音楽

14才で初めて男に抱かれ、15才で惚れた男と一緒になり、19才で男に捨てられ・・・そんな身の上を語る女。昭和45年の曲です。当時わたしは3歳で、さすがにこのように艶かしく哀愁が漂いまくる歌詞は記憶にありません。ところが、この曲の3番と4番の間には「幻の4番」があったそうで、さらに刺激的な歌詞だったため発売時にカットされたとのこと。そこで、今回はその幻の4番を含んだバージョンが披露されたのです。

その4番の歌詞というのは、20歳を過ぎて、鉄格子の中にいるという衝撃的な展開でした。なるほどカットされても仕方ないかもしれませんが、やはりこの「幻の4番」があってこそ物語の全貌が繋がります。3番で男に捨てられた彼女は「細いナイフを光らせて」いました。その結末が、こういうことだったのです。そして、従来の4番=本来の5番で、年月が過ぎたのち、そうせざるをえなかった身の上を語るわけです。北原ミレイさんの情念のこもった抜群の歌唱力も素晴らしく、それはそれはすごいものを見ることができました。

なお、この曲は当時流行していた歌謡映画「ずべ公番長」シリーズの第4弾にとりあげられたようで、そのオープニングで「幻の4番」が流れます。
ずべ公番長 ざんげの値打ちもない OP タイトル(YouTube)

さらに、8/8にはこの映画のDVDが発売されるとのこと。なんというタイミング?
ずべ公番長 ざんげの値打ちもない
ずべ公番長 ざんげの値打ちもない邦画

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-08-08
売り上げランキング : 7888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ずべ公番長 夢は夜ひらく ずべ公番長 はまぐれ数え唄 ずべ公番長 東京流れ者 女番長ブルース 牝蜂の挑戦 女番長ブルース 牝蜂の逆襲


「ずべ公番長」シリーズのサントラも発見!
Hotwax trax ずべ公番長Hotwax trax ずべ公番長
サントラ

曲名リスト
1. 夢は夜ひらく/藤圭子
2. 命預けます/藤圭子
3. ざんげの値打ちもない/北原ミレイ
4. はまぐれ数え唄/大信田礼子 ほか全28トラック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools