かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

山のあなた 徳市の恋

70年前の作品「按摩と女」を完全カバーしたものだそうですが、山の温泉場も当時の佇まいを再現しているようです。その雰囲気は実に味わい深く、まるで自らそこに逗留している気分にすらなります。ああこんなところで何泊でもして、按摩さんに体の手入れをしてほしいなあと思ってしまいました。作品中に使われる台詞も、現代の(「当節」の)言い回しに言い換えることもなく、当時の口調を忠実に(知らないけどたぶん)再現していることに好感が持てました。

草彅君が按摩の徳市を演じています。相変わらずとても上手です。
徳市が恋をする相手女性を演じたマイコさんもすばらしい。一緒に鑑賞した友人は23歳にしては色気が足りないと指摘していましたが、子供に「おばさん」と言われても違和感のないような落ち着いた大人の女性の雰囲気を醸し出しているのに感心しました。

(2008/05/31@イオンシネマ金沢フォーラス)

★★★★