かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

ガチ☆ボーイ

ガチ☆ボーイはガチ!これはいい!
わたしが映画で面白いと思う要素が全部詰まっています!

予告編でのネタバレ感は否めませんが、それでもしっかり湧き上がるカタルシス。脇役さんのキャラ設定も行き届いていて、その設定がのちのちちゃんと活かされています。ウルフルズの劇中歌「暴れだす」、チャットモンチーのエンディング曲「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」がそれぞれ実に効果的。

眠るとその日のことを忘れてしまう脳の障害とはどういうことなのか。
ものごとの段取りは、体の痛みは、恋心は…。
われわれでは思い至らないことが次々と眼前に突きつけられ、胸の痛みを覚えます。でもそれだけでなく、そういったエピソードが物語上うまく使われています。

同好会のキャプテンは向井理くん。イタリア料理店が舞台となったドラマ「バンビ~ノ!」では、向井くんはパスタ担当である先輩の佐藤隆太くんに頭が上がらないのですが、この映画では立場が逆転します。「バンビ~ノ!」とは打って変わった頼れる向井くんの活躍にも注目!!

(2008/03/03@ユナイテッド・シネマ金沢)

★★★★★