かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

金聖響×OEK ブラームス・チクルス第4弾 CD特別公開録音

金聖響さんとOEKのブラームス・チクルスは4番を残すのみとなりましたが、この企画は大阪がメインであって、当初金沢での公演予定はありませんでした。しかし、特別に公開録音という形で演奏会が実現。定期会員は無料招待であります。ラッキー!

本日は公演ではありませんので、団員さんたちはみな私服です。なんとなくそれぞれの個性が垣間見れて興味深い。聖響さんは黒のTシャツ&綿パンでした。

まずはハンガリー舞曲より3曲。
哀愁を帯びたドライブ感がたまりません。

そしてメインの交響曲第4番。たいそう満足いたしました。特に鮮烈だったのは第3楽章。渡辺さんが慎重にチューニングを繰り返していたバロックティンパニが炸裂。楽章終わりで聖響さんのガッツポーズが飛び出しましたよ。

今回は録音だったため、指揮者が棒を振り下ろして残響が終わるまで拍手は我慢してほしいと先にお達しがあり、実際その通りに事は運んだのですが、これはふだんの公演でも徹底したいですね。やはり余韻をじっくり楽しめるのは嬉しいです。

金聖響×OEK ブラームス・チクルス第4弾 CD特別公開録音

日時:2008年3月1日(土)15:00~
会場:石川県立音楽堂コンサートホール
指揮:金聖響

ブラームス
 ハンガリー舞曲 第1番 ト短調

ブラームス
 ハンガリー舞曲 第3番 ヘ長調

ブラームス
 ハンガリー舞曲 第10番 ヘ長調

ブラームス
 交響曲 第4番 ホ短調 作品98