かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

歓喜の歌

途中まではよかったんですよ。由紀さおりさん率いるセレブ合唱団と、安田成美さんが指揮をつとめる庶民合唱団。両者の大晦日公演がダブルブッキングしてしまいました。観る側とすれば庶民派に肩入れするでしょう。でも、セレブも実は憎まれるような人たちじゃないということがわかってきます。トラブルの元凶だった小林薫さんは、家庭にも問題を抱えていて対応もいい加減です。しかし、あるきっかけから前向きに対応に奔走しはじめます。そして魚売り場のお母さんの美声を聞いた由紀さおりさんは、合同コンサートの提案を受け入れます。ここはぐっとくるところです。

よかったのはここまで。でもそのあとは、どうにもノリきれないのです。最後の第九合唱シーンなんて、最高にカタルシスを感じるべき場所のはずですが、思ったほど感動できず消化不良感が残りました。テンポ感があまりに遅かったように思います。やはり、志の輔さんの原作落語を見てみたいですな!

志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」
志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」立川志の輔

角川エンタテインメント 2008-01-25
売り上げランキング : 172

おすすめ平均 star
star志の輔らくご」を見よう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それにしてもコーラスのママさんたちは、女優さんが何とも濃厚でしたなあ。由紀さおりさんに、藤田弓子さん、根岸季衣さん、猫背椿さん、江本純子さん、峯村リエさん。とりわけ片桐はいりさんの歌唱時の顔は見ものであります。

さらに「♪てぃあららるん てぃあららるん ♪てぃあらら・てぃあららるん」と「トルコ行進曲」が流れ出したとき、コーラス隊の中に安田祥子さんを発見。これは由紀さおりさんとサシでデュエットか?と秘かに色めきだちましたが、姉上様はエキストラのひとりに徹しており、実現は叶いませんでした。それも残念。

B000AU1OH8「歌・うた・唄」~あなたが選ぶBEST 20~
安田祥子 由紀さおり 安田祥子 由紀さおり
EMIミュージック・ジャパン 2005-10-19

by G-Tools


(2008/2/4@ユナイテッド・シネマ金沢)

★★★