かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

寺尾聰「Reflections」のジャケットがすごい

前エントリ寺尾聰さんのことをちらっと書いていて思い出したのですが…
Reflections
Reflections

アルバム「Reflections」。
わたしはたぶんLPレコードを持っています(押入れのどこかにあると思います)。

このジャケット、タバコ吸いまくりで嫌煙かまびすしい昨今ではありえないポーズですが、それはともかく、この「LOVE」の文字に注目です。
これ、CGじゃないんですよね。まあ、当時はCGなんてありませんから当然ですけど、Wikipedia記事によりますと、

明かりを消した暗闇の状態でシャッターを開いてLOVEのEの文字から書いていき、Lの部分が書けたところで明かりを点けてシャッターを切ったのだとか。

…知らなかった。すごいなあ。いってみれば火種を使った空中の手書き文字ですよ。いま思うとちょっと恥ずかしいデザインなのかもしれませんが、文字の味わいとしては絶妙であります。

なお、このアルバムの再録音版はこちら。聴いてみたいかも。
Re-Cool ReflectionsRe-Cool Reflections
寺尾聰

曲名リスト
1. HABANA EXPRESS
2. 渚のカンパリ・ソーダ
3. 喜望峰
4. 二季物語
5. ルビーの指環
6. SHADOW CITY
7. 予期せぬ出来事
8. ダイヤルM
9. 北ウィング
10. 出航 SASURAI
11. ルビーの指環 1981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools