かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

気になるCM&なつかし原曲

トヨタ「シエンタ」CMで、安田成美さんが子役の男の子といっしょになつかしい歌を歌っていますね。

あらいぐま(まままままままま)
まんとひひ(ひひひひひひひひ)
ひとこぶらくだ(だだだだだだだだ)
だっくすふんど(どどどどどどどど)
ど~も!

たいそうほのぼのとした感じに仕上がっていますが、原曲は横浜銀蝿の「尻取りRock'n Roll」です。若い人は知ってるんでしょうかね? わたしが中学生のころの曲ですよ。



まあ、私自身は当時銀蝿一家にはあまり興味はなく、同級生に対して、寺尾聰(当時「ルビーの指環」が流行っていた)のほうがよほどカッコいい!と力説していたような気がします(照)。


あと、大泉洋さんが出てるキリンビバレッジ「Fire」CM
「♪挽きたて~」っていうアレは、爆風スランプ「無理だ!」の替え歌ですね。

うでたて~うでたて~
無理だ ワニのうでたて~伏せ
うでたて~うでたて~
無理だ ワニのうでたて~伏せ
無理を承知でやってみな!ハイ!



こちらはわたしが高校生のころ。「Runner」とかのカッコいい路線になる前です。この「無理だ!」が入っているメジャーデビューアルバム「よい」とかバカソング満載のころは、アルバムも全部買ってたくらい好きでした。夜ヒットでサンプラザ中野さん(現「サンプラザ中野くん」)が暴走していた記憶があります。

…以上、おっさんのむかし語りでした。