かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2007年に劇場で観た映画・私的総括

遅ればせながら、2007年に劇場で観た映画の総括を。
総本数は邦画26本・洋画13本の計39本でした。だいたい月に3本のペース。去年と比べたら3倍くらい観ましたね。自分としては今までの人生の中でいちばん多いです。

で、無謀にもいっぱしに私的ベスト10とか俳優賞とか選んでみたくなりました。というわけで、以下に邦画・洋画別で挙げてみます。いや、洋画は10本選ぶほど本数を見てないのでベスト5だけで。

【邦画ベスト10】
1.天然コケッコー
2.キサラギ
3.クワイエットルームにようこそ
4.東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
5.ALWAYS 続・三丁目の夕日
6.自虐の詩
7.腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
8.めがね
9.舞妓Haaaan!!!
10.それでもボクはやってない

主演男優賞小栗旬キサラギ
主演女優賞:樹木希林「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
助演男優賞光石研それでもボクはやってない「めがね」
助演女優賞永作博美腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
新人賞:夏帆天然コケッコー

【洋画ベスト5】
1.善き人のためのソナタ
2.ヘアスプレー
3.リトル・ミス・サンシャイン
4.厨房で逢いましょう
5.エディット・ピアフ~愛の讃歌~