かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

自虐の詩

笑えるお話かと思ってましたが、そんな単純なものではありませんでした。
なにせ中谷美紀さんです。中谷さんといえば「不幸」です。客観的に圧倒的不幸な状況にありながらもささやかな幸せで最大級の喜びを感じてしまうのがまた幸薄さを強調します。死の淵では壮絶な過去も甦りました。熊本さんとの友情には涙腺を一気にやられました。そして生還した彼女の泣き笑い。中谷さんのその表情で、ついに私の涙腺は崩壊しました。

作りも丁寧です。ユキエのホクロやスカーフ。イサオの指。五円玉。いずれもちゃんと意味があるのですね。

あと、とにかく「熊本さん」の存在感がすごかった…

★★★★★