かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

シューベルトと能の出会い

先日の狂言とセット購入。
クラシックとお能のコラボです。
これはすごいプログラムですね。金沢ならではかも。

まずはOEKメンバー(松井さん、竹中さん、石黒さん、大澤さん)によるシューベルト弦楽四重奏「死と乙女」。これはいい曲でした。
目付柱のすぐ前に座っていたので、能楽鑑賞的にはナナメ方向ですが、室内楽的にはちょうど正面でベストポジション。迫力もあって感動的でした。
ドレス&タキシードに足袋というのがすごい(笑)。

休憩を挟んで能「巴」。
最近会得したとおり、台詞や地謡を追うのではなく(挫折して眠たくなるから)、あくまで音楽&映像として楽しみました。

ミュージアムウィーク特別公演
シューベルトと能の出会い」

日時:2007年10月8日(月・祝)15:00~
会場:石川県立能楽堂

第1部:シューベルト弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」
 オーケストラ・アンサンブル金沢メンバーズ
 (Vn1 松井直 Vn2 竹中のりこ Va 石黒靖典 Vc 大澤明)

第2部:能「巴」
 シテ:佐野由於 ワキ:北島公之
 ワキツレ:芳賀俊嗣 アイ:野村祐丞
 笛:吉野晴夫 小鼓:住駒幸英 大鼓:飯嶋六之佐
 後見:三川泉 藪俊彦 渡邊茂人 佐野玄
 地謡:田屋邦夫 島村明宏 松本博 玉川博
    佐々木英一 高橋右任 寺田成秀 佐野弘宜