かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

天然コケッコー

これは実によいです。
島根の田舎に暮らす中2の「そよちゃん」の成長物語。小中学生あわせて6名の学校に「大沢くん」という同い年の男の子が転校してきました。田舎を馬鹿にする彼の言動に反発しながらも、そよはなんとなく彼のことが気になってしまいます。

田舎の子も都会の子とたいして変わらないのですよ。そよは大沢くんが着ているようなカッコいいコートが欲しいし、弟の浩太郎は大沢くんみたいにおしゃれな髪型にしたいのです。年頃の女子はバレンタインに男の子にチョコをあげたいのです。むしろ田舎で選択肢が少ないからこそ、何かをしたい気持ちはまったく正直で純粋なのかもしれません。

いわゆる裏日本の田舎といえば「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」もそうでしたが、「腑抜けども…」は田舎のネガティブな面が際立っているのに対し、この映画では、とくに何か事件らしきことが起こるわけでもないけれども、のどかでやさしい日常が愛情を持って描かれてます。

あと、「火垂るの墓」のリアル節子みたいな小1のさっちゃんが特にすばらしいね。なにあの超ナチュラル演技。オシッコを我慢しすぎてボーコー炎になっても、やっぱりそよちゃんが大好きなんだねえ。。

★★★★★

天然コケッコー」公式サイト
http://www.tenkoke.com/

エンディング曲もいいですよ。
B000RG15FQ言葉はさんかく こころは四角(初回限定盤)(DVD付)
くるり
ビクターエンタテインメント 2007-07-25

by G-Tools